2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月お料理教室♪♪

こないだの水曜日はMakiちゃんによるお料理教室でした
材料はこんなです~
わかる人にはわかるかな
フィンガービスケット、リキュール(ブランデー)、インスタントコーヒー、ココアパウダー、マスカルポーネ・・・
そう、デザートはティラミスです
みんな大好き、ティラミスちゃん
20105211.jpg
アペタイザーに使うのは、このKIWI Mussels、ニュージーランド産のムール貝(冷凍)。
サンディエゴで売ってるお店はとりあえずRanch99(中国スーパー)だそうです。
20105212.jpg
この日のメニューは
スタッフド ムール貝
チキン&ベジタブルwithバルサミコソース
ティラミス

でした。
20105215.jpg
白ワインで蒸し焼きにしたムール貝ににんにくなどを混ぜ合わせたパン粉をくっつけ、焼いたアペタイザー、
もっと食べられるなぁと言ったぐらいぺろりと平らげました。
20105214.jpg
香味野菜とチキンは満足の美味しさ。
歯ごたえのいいアスパラが美味しかった~
20105213.jpg
ティラミス、1人分がものすごい大きさでした・・・
Rが少し手伝ってくれたけど、完食
ティラミス最近大好き~

さて、アメリカの卵はそうそうでは食べちゃいけません
サルモネラ対策をしているかわかってないとこわいので。。
稀にそういう安全な卵を生で食べる時(たまごかけご飯とかね)、すごく幸せ
日本は卵1パック200円もしなかったりするのに、新鮮で生で食べられて美味しい
すごく幸せなことだと思います、アメリカは生で食べられない卵でも3ドル以上するから~
脱線しましたがそんな理由でこのティラミスに使う卵も砂糖と泡立てたあときちんと8分以上湯煎にかけました。
(8分でサルモネラが死ぬそうです)
20105216.jpg



ぽちっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/05/22 ] お料理教室 | TB(0) | CM(0)

復活☆お料理教室

べびちゃんずメンバーが揃ったよ~
プレイデートかな?と思いきや・・・(全員歩けるようになりました
eos 030
久しぶりのMaki先生によるお料理教室でした~
日本に行ったりでずっとお休みしてたのですが、先生重い腰上げて再開してくれました
以前のように生徒5,6人で全員で働く形式を変更、生徒10人ぐらいに対しデモンストレーション形式
前もって材料を切っておいてくれたり、調味料などを計量しておいてくれたりして時間が短縮されスムーズになりました
炒めたり泡立てたりというのは自分たちも参加できるので、まったくのデモンストレーションじゃなく楽しめます。
試食は洗い物もたくさん出ると大変なので、紙皿・紙コップで立食形式
べびちゃんずのお弁当は持参して食べさせたりしなければならないのでそれも自由で助かります

今回のメニューは
アーティチョークとスピナッチのディップ
シュリンプクレオール
コーヒーババロア

でした。
eos 033
ディップはピタパンにつけて食べ、
eos 037
シュリンプクレオールはタバスコの辛みがあり、カレーのようにロンググレインのご飯にかけて食べます。
結構辛くて美味しい~
eos 036
辛さのあとのお楽しみは生クリーム&コーヒーチョコを乗せたコーヒーババロアでホッ
eos 042
この日のRのお弁当は、ランチバンチしてるにいにや会社に持参したパパのお弁当と同じ内容
いっちょまえにモリモリ食べておりました
最近JもRもしっかり食べるので、すっかり4人家族の家計になってきた我が家です・・
焼肉やお寿司食べに行くと結構大変です
美味しく楽しいお料理教室でした~
eos 039
[ 2010/04/16 ] お料理教室 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにお料理レッスン♪

ジャザサイズに通って肉体改造・・・なんて言っておいて、この記事

昨日は、そのジャザサイズで運動したあとに素敵なランチが待っておりました
本当は教えてもらって一緒に作るはずだったんだけど、私だけ遅刻であまり作ってませんが・・
Jと同じプリスクールに通うお友達はパパが同じ日本からの駐在だけれど、ロンドンで生まれ、スウェーデン、サンフランシスコと転々として去年サンディエゴに引っ越してきました。
そのためママは色んな国のお料理やデザート作りが得意(しかも先生レベル)
あまり周りでヨーロッパ色のあるお友達がいなかったので、ヨーロッパのお料理を少しでも教えてもらえたらいいな~と思ってたら開催してくれました
今回はイタリア人のお友達からのレシピ、というティラミスとロンドンで美味しいと評判のイタリアンカフェのパスタを教えてもらいました。
アメリカでは有名な楽しいスーパー、トレジョ(Trader Joe's)で買える食材ばかりで作れるとあって私たちには便利&簡単そう
イタリアンソーセージの皮を剥いで中身を出し、ボロボロと炒めるとこも驚き
野菜も色々入って、ボリューム満点
DSC09654.jpg
バジルをかけて、出来上がり
サラダとして、美味しいお塩やレモンなどで和えたインゲンもとーっても簡単なのに美味しかった
こういうのをサラッと作れるとこが素敵ママだなぁ~
ただのグリーンサラダにピエトロかける私とは違う・・
DSC09659.jpg
本来辛いイタリアンソーセージを少し和らげるためにつけるリコッタチーズ
でも今回は子供が2人いたのでスイートイタリアンソーセージというのを使ってくれました。
大人はレッドチリをかけて頂きます
これまたすごく美味しかったので、絶対リピしま~す
DSC09660.jpg
私が不在中に他のメンバーで仕込んでくれてたティラミスちゃん
子供たちお迎えの関係上、食後30分で平らげてしまいました~
リキュールが入って味。
DSC09663.jpg
Rはパスタが待ちきれず、こちらの冷凍庫に入ってた手作りソーセージパンを先に頂いてしまったので
パスタはたくさん食べれませんでした~
でも美味しいものばかり、にいにに内緒で食べちゃったね
DSC09661.jpg
それにしてもこちらのお宅、外見はアメリカの住宅ですが中に入ると全てがヨーロッパ、北欧系で本当に素敵です
家具も食器もセンスがよくて、日本に戻ったら少しでも見習いたいなぁ~
(日本は北欧ブームだったからたくさん売ってそう)
[ 2010/03/19 ] お料理教室 | TB(0) | CM(0)

パン教室☆メイプルパン

こないだのパン教室
私が義母に日本から持ってきてもらったメイプルシートを使って簡単メイプルパン♪
・・・のはずでしたが、この間のチョコシートといい、かなり難易度が高そうなので今回どうなるか心配でしたかお
これがメイプルシート、1斤に1/4しか使わないんです。
生地に置いて何度も折り込んでは冷蔵し。。の繰り返し。
DSC04091.jpg
最終折込みでついにメイプル爆発手書き風シリーズ星
Oh,No~驚く
DSC04096.jpg
こちらセンセ、Naoちゃんの三つ編み技。すご~いキャッ
DSC04098.jpg
切ったら断面は案外しっかりできていました。ほっほっ
DSC04100.jpg
焼き上がり~音符
ちょっとレシピの写真よりぼーっとした感じだけど、頑張りました汗
DSC04101.jpg
この日のベビちゃんずミルク
全員同じ時間にお昼寝~シャボン玉
DSC04092.jpg
そしてにいちゃんたちは。
こんなかっこいいバイクに乗って広いフローリングを暴走しておりました・・・苦笑汗
DSC04093.jpg
[ 2009/06/14 ] お料理教室 | TB(0) | CM(0)

5月お料理教室♪

5月、マキちゃんのお料理教室レポです。
今回も「美味しい&簡単&働く」をテーマに笑
仲良しだからこそ、今度からスタッフとして少しお手伝いもしようかな~なんて考えてますkao02
初夏らしく、ひまわりのテーブルコーディネートがさわやかキラリラ
メニューは
赤パプリカの冷製スープ
フィッシュロールのフィロ包み焼き
ホワイトチョコレートチーズケーキ

DSC03988.jpg
冷たい赤パプリカのスープにはサワークリームをおとして。
すっきりさっぱりした味わいになりました。
DSC03994.jpg
メインのフィッシュロールは、白身魚にスモークサーモンを巻き込んでオーブンで焼き、味付けしたクリームチーズをこってり塗ってからフィロという薄い生地のパイシートを4層にして包み再度焼いたものです。
シート1枚1枚に溶かしバターを塗っていく作業とか面倒かなと思いきや、結構簡単で楽しかったです音符
DSC03996.jpg
仕上げにお魚に塗ったクリームチーズをソースにして一緒に食べたら最高~に美味しかったハート
これはかなり私的にヒットでしたキャッ
絶対また作ろうっと。
DSC03998.jpg
ホワイトチョコのチーズケーキ、焼きたてをごちそうさま絵文字名を入力してください
冷やしてから食べてもしっとりして美味しいそうです。
ホワイトチョコ感は私にはあまりわからなかったけど、チーズケーキ好き~くり抜きハート1
DSC04002.jpg
この日も子供は勝手に遊んでくれて、ママたちはゆっくり試食することができました。
また次回も楽しみだkao03
[ 2009/05/27 ] お料理教室 | TB(0) | CM(2)














