2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Taido?武道を習いに・・・

今、息子2人が習っている習い事、、、
共通で英会話とサッカー
月謝が両方共安くはないので、他にもスイミングや体操や公文や・・
習ってほしいのはたくさんあるんだけど、経済的に難しい状態で断念

そう思ってたけど、今日体験で行った道場に一筋の光

仲良しのお友達が通っている躰道(Taido)という武道。
空手に似ているようで全然違う、バック宙までも入るものすごい動きが早い、まるで忍者のような感じ。
うちの子たちはよく知らないで行ってみたものの、子供たちはお友達がたくさんいたのもあったし、
何より広~い道場に大興奮、楽しそうにマット運動から参加していました。
まだ経験の浅い子供たちは前転、後転、側転、ジャンプ、飛び蹴りなどなど基礎から教えてもらって。
最後にはかっこいい~を教えてもらい、終了。
さすが武道、体験の子供といえども厳しく丁寧に教えてくれました。
小さい頃から体がとにかく硬いJには色々と大変そうでしたが、これを習えば少しずつでも柔らかくなるかも。
体操を習わせてあげたかった体の柔らかいRは、とにかく今までにないくらいイキイキとして3歳ながら真剣に教わっていました。
躰道の技や動画を見る限り、なんてRに向いていそうなんだろうと思いました。
Rは思い切りがあるというか、無茶苦茶な人なので、今日のを見ている限り、バック宙も早いうちにしちゃうだろうなぁ、、なんて。
Jはまぁ学校の体育などで自信持ってできるようになればいいです、2人の差は大きい
ここの月謝が1人3000円、兄弟割引で2人で5000円だそうなのです。安い~。
私のバレーに続き、これまた平日の夜19時からというのがなかなか大変そうですが、無料お試し1ヶ月もあるので頑張ってみようと思います
躰道、動画はこちら201209201.jpg



ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/09/20 ] 習い事 | TB(0) | CM(2)

高校のバレーに参加!?

年明け幼稚園が始まった早々、胃腸炎になぞなったものだから、
ロクに体も動かしてなくてダラけてたので、、
今週から運動開始

昨日はまだ続いてやってるジャザサイズの初ジャザ。
さすがに若干動きが悪くなってた・・

そして今日は、先月から行きだした、近所の高校でのバレー教室
親子で行って、子供たちは高校生のお兄さんたちにバレーを楽しく遊びながら教えてもらい、
ママたちはネットで仕切られた別枠で、これまた高校生のお兄さんたちにバレーの相手をしてもらうというもの。
ママたちは一応なんとなくバレー経験者がちらほらいて、ママさんバレーほど本格的にはできないけどここで楽しくバレーしたいって方々が揃ってる感じです。
私もその1人、中学3年間バレー部だったけど、それ以降一切やったことがなかったのでかれこれ20年のブランク。
最近クラスのママたちでやってたソフトバレーで肩慣らししてた程度です。
先月初めて行った時には短めの丈のシャツで行っちゃったもんだから、直にサーブやレシーブを素手で受けちゃって、思い切り内出血してつらかった・・・
やっぱりソフトバレーと本物のバレーボールは全然違った
しかも高校のだから私がやってた中学のネットより高いしボールも大きいのだぁ
163cmの身長でもヒイヒイ言いながらアタックやブロックしなければならない。。
ジャンプ力がここまで低下してるのか、と自分の老化を悲しく実感しつつ頑張ってます。
でも試合で2人も高校生が入ってくれたりするので、それはもう気持ちよくアタック打てるようにしてくれます。
どんな球も受けてくれるし、セッターもとにかく上手なんで。。
おばちゃん相手にも関わらず、全員素敵なスマイルとやさしく丁寧な指導。いいこたちや・・
とっても懐かしい、バレーの掛け声
「ナイスサーブ」「ナイスファイト」「ナイスキー」「ドンマイ」「声掛けてこー」・・・ナイスキーってアタックが決まった時。忘れてたよ・・こういうのも言い合って、すっかり青春時代。

でもお陰様で、念願のバレー復帰(そこまで言うほどじゃないが)、
子供たちもバレーを教わって楽しそうだし、これからも2週間に1度のこの無料教室に通っていく予定です。
ちょっと問題とすると、、夜が遅いこと。19時から20時半までなので子連れとしては結構大変
たまの夜更かしなのでまぁよしとしたいけど、今の時期寒いのもつらい~。
大急ぎでお風呂に入れて寝かして22時ちょい前。疲れたので私も寝ます・・

↓高校の体育館。懐かしすぎるよ・・青春だなぁ~
201201171.jpg



ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/01/17 ] 習い事 | TB(0) | CM(0)

サンタ現る!クリスマスパーティ♪

昨日は幼稚園で習う外部から来てくれる英語教室の、クリスマスパーティでした
ばらばらだったスノーマンを皆で作り上げて・・・
201112081.jpg
いすの周りをダンスしながらぐるぐる廻ってプレゼント交換もしました~
201112083.jpg
最後に窓からサンタさんが入ってきました
突然の出来事に、一同固まり・・・ましたが、ちゃんとプレゼントはいただいてお礼まで言えました。
201112084.jpg
下の子たちにもお菓子をくれたサンタさんでした
最近サンタというものを理解しだしてきて初めてのサンタさんを前に、Rもかたまる。
でもあとで嬉しそうでした。
やっぱり外国人のサンタさんだと真実味があるなぁ。やせてたけど。
201112085.jpg
本当のサンタさんは24日の夜に来ると知っているJは、
あのサンタさんは偽者に違いない、と私にしきりに言っておりました・・ふふふ。
で、この日サンタさんに聞いたら好きな食べ物はクッキーとホットミルクだって言ってたものだから、
Jは24日の夜、用意しておいてあげるらしいです。かわいいなぁ
今月からRも英会話教室に通いだしたので、そちらでもクリスマスパーティがあるみたいです



ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2011/12/08 ] 習い事 | TB(0) | CM(0)

プロサッカーコーチに教わる!?

昨日は近所の高校で文化祭がありました。
その中で地域主催のお祭りもやっていて、そのイベントの1つとして「マリノスコーチに教えてもらうサッカー教室」というのがあったので、
幼稚園のサッカー仲間で体験することにしました
もちろん無料です、サッカー好きの子(の親)たちには嬉しい限り。
これを通じてマリノスサッカークラブへの勧誘も兼ねているようでしたが・・・

幼稚園のサッカー教室のコーチより、若くてプロサッカー選手みたいな風貌なコーチたちに
子供たちもピシッとして真面目に教えてもらっていました。
Jもかなり一生懸命話を聞いていて、質問にも手を挙げてやる気みなぎってました
201111061.jpg
ボール使いの基礎を教えてもらってたあと、ドリブル練習したり・・・
201111062.jpg
後半で試合を3試合していました。
最初は年長さんたちにボールは全部持ってかれて、足も追いついていませんでしたが、
最後の試合あたりには結構ボールに触れていたので楽しかったみたいです。
Jは年中さんでは足が速い方だけど、年長さんはやっぱりすごいなぁ~
201111063.jpg
マリノスサッカークラブに入会を・・・両親ともさせたかったけど、やはり高かった

ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2011/11/06 ] 習い事 | TB(0) | CM(0)

夏風邪・・ついに。

あ~~~

やっと、抜け出せた!

この1週間、我が家夏風邪Weekでございました、、

月曜の夜にRが夜間救急行って、火曜すぐに治ったと思ったら木曜に私が熱を出し、
同じ日の夜にRがまた発熱し、、
金曜の朝違う部屋で寝かせてたけどやっぱりうつってJも発熱、
で金曜は朝私が38度5分あったので解熱剤で熱を下げてから出発、全員お医者さんに診てもらい、
薬をたんまりもらって食料も調達してから家で3人で寝てました。
3人でまったく同じ咳をし、熱を出し、薬を飲み、、うんざり。

そしてようやく今日、全員熱が下がって復活ですが私はまだ眩暈が残ってるので安静にしてました。
子供は熱が下がるとどうしてあんなにも元気なんだろう??
プロレスのように戦っていました、2人で。ホントうるさ~~い。

さてそんな風邪旋風の合間の水曜に撮った、Jくんサッカーの写真です。
最初は面倒そうに行ってたサッカー教室ですが、最近では大好きな様子。
20119172.jpg
休日も公園でパパとサッカーの練習をするほどだし、イナズマイレブンの録画を何度も観ているからか?
なかなかサマになってきたキック姿
20119171.jpg
全体的にはこのわらわら感がなんともまだかわいいんですがね~
いつもはもっとチーム分けして少人数同士なんだけど、なんだかこの日は全員でやってた。
DSC05297-1.jpg

ああ、まだ咳が。。ごぼごぼ。

[ 2011/09/17 ] 習い事 | TB(0) | CM(0)














