2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

従兄弟たちと!

春の台風だった昨日が明けて・・・

すっかり春らしくお天気良くなった今日は、東京に住む従兄弟たちが遊びに来てくれました。
ダンナの妹さんなので、いつもは関西の実家の方で会って関東ではなんとなく会ってなかったけど・・
最近すっかり子供同士が仲良しになったので、春休み中にお誘いしました。
イケメン格闘家のパパに顔がそっくりなお兄ちゃんは4月で小学校4年生。
お互い似た性格のおとなしめな兄同士でカードバトルに没頭。
関西にいる従兄弟たちも皆で流行っている「バトルスピリッツ覇王」です、、わかんないよね。
従兄弟たちに影響されてすっかり同学年では全然流行ってない、幼稚園生には難しいカードゲームの番組が大好きになったJ。
相変わらず好きになるとそればっかり・・今はバトスピばーっかりTVで観てます。
でもルールはやっぱり難しくてよくはわかってないから今日も教授してもらってました。
201204042.jpg
そして天真爛漫、弟らしい性格同士の2人は、仲良くマリオカート
こちらは小学校1年生になるけど、JよりRを溺愛してくれてます、気が合うのかな?
201204041.jpg
男だらけで楽しく過ごした1日でした、しかしお天気良かったのにインドアだったなぁ・・・
大人だけ、庭のウッドデッキで気持ちよくお茶しました

義妹はとっても明るくめちゃくちゃ性格が良くて。。こんな人になりたいなぁといつも思うのでした
(ダンナと同じ兄妹とは到底思えません
スポンサーサイト
[ 2012/04/04 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

修了式を終えて、成長を振り返る。

3月16日にRの未就園児クラスの修了式がありました。
70人ぐらいの3歳児が1年頑張って週1回1時間だけど通い、幼稚園というものに慣れていきました。
半分強はママと一緒に楽しく通い、半分弱は母子分離になって徐々に先生と子供だけで色々なことができるようになりました。
Jは3歳になってすぐにいきなり母と離れてアメリカのプリスクールに入ったものだから、
知ってる日本人の子がちらほらいても駄目で、1ヶ月泣きながら通いました。
それを思うとやはり徐々に慣らしていけたRはすっかり幼稚園に馴染めて、年少さんから入ることも全く心配がないので助かります。
というかもはや慣れすぎて心配?
(隣りの子にちょっかい出してるしね)
201203231.jpg
同じクラスの子たちが全員並んで1人1人賞状を頂きました。
名前を大勢の前で呼ばれても、しっかり大きな声でお返事できました。はなまる
入った時はかなりはちゃめちゃで、協調性ゼロだし先生のお話も聞けなかったRでしたが・・
先生のご指導のお陰できちんとルールも守れるようになりました。
201203232.jpg
そして19日にはJの修了式がありました。
それぞれクラスごとに終わった後お別れ会が行われました。
子供と親から贈る歌などでしっかり先生を泣かせ、1年間のお礼を皆ですることができました。
1人1人にハグしてくれて写真も撮ってくれた先生。なのに相変わらず恥ずかしがってこの距離と顔
201203233.jpg
Jは1年前日本の幼稚園に通うことが嬉しくて、本当は人見知りのくせに頑張って毎日通いました。
それも心底楽しそうに、休みの日でも幼稚園行きたいと言うほど。
それはやっぱり英語と違って全部自分が理解できる大好きな日本語で先生が話してくれる安心感だと思いました。
入園2日目からお友達もすぐにでき、幼稚園の課外授業のサッカー教室に入ったせいもありクラス関係なく男の子友達がたくさんできたことが自信につながったのかもしれません。
女の子とはなかなか恥ずかしくておままごとにも絶対入ってあげない子でしたが、
その硬派さがウケた部分もあってバレンタインにも本命チョコを頂いたり、
なかなか充実した1年を過ごせたんじゃないかな。
母から見て、この1年は目を見張るぐらい成長を感じました。
何より、広い園庭でサッカーだけじゃなく走り回る息子の姿に感動。
アメリカにいた時はそこまでお外遊びが好きな子じゃなかったので。。
活発になりました、本当に。
年長さんは小学生に上がる1歩手前、さらなる成長を遂げるかと思うと楽しみです。
新しいクラスで新しい先生と仲間、さらにサッカークラブも移籍(笑)するので、変化が多い1年になりそうです


ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/03/24 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

お年玉の使い道♪

おとといの夕方からウイルス性胃腸炎になってます、私
嘔吐は避けられたけど、気持ち悪くてお腹痛かった。。
今は薬飲んでるので、なんとか持ちこたえてきました。
子供たちにうつらないことを願うばかり

先週、始業式がほかの学校より早かったJの幼稚園。
まだ冬休みだった近所に住む従兄弟たちとお昼から遊べました
このショッピングモールのスケートリンクがお目当てな従兄弟たち。
うちはRが3歳でまだやれないらしいので、見学だけ。。
初めてで慣らすなら、このぐらい狭いリンクで十分かも。
何度も転んでたけど楽しそうなりんくん。
201201111.jpg
妹は下の娘につきっきりで頑張ってました。
201201112.jpg
マックでお昼食べて、お兄ちゃんのDSに釘付け・・・
最近周りで皆DS持ってるから欲しそうなんだけどね。
我が家には3歳の好奇心旺盛なRがいるので、1人だけでやるDSはちょっとね、、
もう少し我慢だ、J
201201113.jpg
そしてモール内にあるゲーセン遊び
日本のゲームセンターやおもちゃやさんにはこういうゲーム機がたっくさんあるのです。
Jの年齢だと、この仮面ライダー「ガンバライド」が人気かな?
自分が持っているフォーゼのベルトについてるスイッチを持ってくるといろんな技が出して戦えるんです。
(もちろんカードが1枚出てくるから、カードだけでも戦えるけど)
201201114.jpg
最近Jが好きなホッケー
兄弟で仲良くやってました
201201115.jpg
たくさんの親戚からお年玉をもらえたのは今年が初めてな2人。
嬉しくってついつい使ってしまうのでした


ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/01/11 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

3人乗り自転車デビュー!

幼稚園に通い出して9ヶ月・・・
ついにっっ

3人乗り自転車デビューを果たしました
8割のお母さんたちは子供を乗せて通園している自転車、ずっと憧れだったんだけど~
うちは坂がかなりきついし、昔乗ってた電動自転車は充電池が終わって、ただの粗大ごみと化していたので、車で通園していました。
でも最近新基準になった電動自転車はアシスト力が良くなったらしいので、購入に踏み切りました。
これから寒くなるっていうのに、今買うか?といった感じもありますが、、
何より子供たちが大喜びなので、毎日頑張って通うことにしましたよ~

今日は初乗りのくせに、早速クラスのママたちとソフトバレーに近所の体育館へ行った後、
遠くのご飯やさんまで自転車で遠乗り・・
平坦な道が多かったとはいえ、結構な距離でした。
でもでも、初めて走る、車では走らないような小道や商店街、色々通れて本当に楽しかったです
この分なら、みなとみらいぐらいなら頑張って行けそう
ただ・・2人乗せてしまうと、荷物が全然乗らないというのが難点です
私のバッグすら、Jに後ろで抱えてもらうしかありません、やっぱ遠出はJが幼稚園に行ってる時だけかしら・・
これからは少し地元密着、車もいいけど自転車乗りで楽しもうと思いま~す
そしてちゃんと家の近所の勾配のきつい坂も上れました

長い距離とポカポカ陽気に何度も寝てしまうRでした。。
幼稚園の園庭で気持ちよくお昼寝・・・
皆に代わる代わる見張ってもらってお迎えに行けましたが、いつも寝ないでよね~
201112051.jpg
3人乗り自転車なんて、まさに日本のママ
でもガニ股なんかにもならず、今の自転車ってほんと~に素晴らしいですよ



ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2011/12/05 ] 子育て | TB(0) | CM(2)

ストライダー☆デビュー

あと10日足らずでRのお誕生日なので・・・
2週間前に元気に退院した私の母がプレゼントを買ってくれました
三輪車も自転車も持っていないRだったので、最近このぐらいの歳の子たちに流行ってるストライダー

ペダルがないので、バランス感覚が養われ、次は補助輪なしの自転車を乗れるようになるんだとか。
Jは今補助輪を取って練習始めてるとこなので、ストライダーを乗りこなして早めに自転車に移行できたらJと一緒に楽しめるかな?

たくさんのカラーがあるなか、やはり選んだのはこのグリーン
とにかくグリーン好きなんです、この人・・・
201111081.jpg
買ってもらったモールが半屋外だったので朝っぱらから乗り回してみましたが。。
まだうまくいかずバランス崩しては倒れそうになるのでちょっとイラついてました
飽きずに頑張れるかねぇ~
公園で今度やる時は、ヘルメットをしなければね。
201111082.jpg
ばあば、じいじ、ありがとう~


ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2011/11/08 ] 子育て | TB(0) | CM(2)














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。