2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いそがしい運動会~年少&年長~

10月中に幼稚園の運動会がありました
この日のために、子供たちは夏休み明けからずっと休む間もなく練習を続けてました。
時には熱中症になりながら、、、
なんといっても今年は年長さんの最後の運動会、やっぱり観る方も気合が入ります。
プログラムを見ても、年少と年長両方なので絶え間なく観ることに。。

お天気もちょうどいい具合で、暑すぎず涼しすぎず。
まずは年少さんのかけっこが始まりました。
クラス半分ずつの男子で走り、ゴールで待つ先生に飛び込むというかわいいレースです。
アンパンマンチームのR、クラスで1,2を争うぐらい足早い~
やっぱり毎日のように兄弟でどこでも走ってるからかな。。
201211021.jpg
年長さんのレースは障害物競走とリレー
あまりいい写真がどちらも撮れず・・というか、応援に熱入ってあまり撮影できなかったってハナシ。
これは障害物同着ぐらいで1着だった2人が、なぜだかゴール過ぎても競争して戻ってた写真。笑えます。
201211022.jpg
年少さんのお遊戯はぴかぴかうさぎのマーチ。
かわいいお歌にかわいいダンス、お尻にもうさぎの尻尾がついてて年少さんらしくすごくかわいかった~
今まで観客がたくさんいると緊張して何も動かなくなっていたRでしたが、
今回はそこそこには踊れていました。家では完璧なんだけどね~
201211023.jpg
年長さんのお遊戯は毎年恒例、バルーン(アメリカで言うパラシュート?)を使った演技です。
内容は毎年違うのですが、今回はEXILEのRISING SUNという曲をカッコ良く披露してくれました。
JはRと違って家では一切踊ったりしてくれませんが、いつも本番では立派に踊っています。
Rとは正反対なのよね、、だから何も心配しないで見られる。
201211024.jpg
メリーゴーランドしたり、全体像を写すととても素敵です。
201211025.jpg
そしてハイライトは年長の組み立て体操
私たちの時代だったら小学生がやるような組体操を、今はどこの幼稚園も大抵運動会で取り入れてますね。
6人ピラミッドは真ん中で支える重要な役割のJくん。がんばったね
年長さんは組み立て体操もお遊戯もちらっと練習を覗いても先生たちが叱咤激励、厳しいぐらいに毎日練習させられてたのにも関わらず、子供たちは文句も言わず本当に頑張りぬきました。
6歳ってここまでできるんだな~と、感心すると共に、わが子の成長をどの親も思ったことでしょう。
この運動会を終えて、子供たちは今まで以上の協調性や諦めず努力する力などがついて、小学生になる準備が少しずつできてきたのかなーと思います。
でもって、終わったあとも毎日のように園庭で色んなクラスの走り好きな仲間でリレーをしているJくんです。
201211026.jpg
私が頑張って作ったお弁当は、残念ながら入院していた父(もう無事退院しました)は食べられなかったけど、
お見舞い前に駆けつけてくれた母と一緒に家族で食べました。
朝からこれだけの量作るのって。。。ホント大変
201211027.jpg



ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/11/02 ] 幼稚園 | TB(0) | CM(0)

こども祭りでわっしょい!

ひさしぶりすぎる、更新。。。

いやぁ~、もうホントに暑すぎるよね。。。
残暑厳しいっていっても、1ヶ月間違えてるのでは?ってぐらい真夏の暑さ続く日本です、、
早く秋らしくなってくれないかなぁ?

この暑さでも2学期行事は始まっています。
今回いろんな理由で例年より1ヶ月早まってしまった幼稚園のお祭りも暑いなか行われました。
近所の神社まで、手作りお神輿をクラス毎でリレーのように担いで行くかわいい行事
私は年少さんの付き添い係でしたが、皆が熱中症になるんじゃないか本当に心配でした。
水筒も持参で重くてかわいそうだったけど、飲みながら休憩しながらだったので、なんとかうちのクラスは誰も脱落者が出ませんでした。
みんなでわっしょいわっしょい、かわいく担いで行く姿は、保護者には見ることができないので
(大勢が一緒に廻ったら危ないため)
係をやって良かった。

兄弟で幼稚園行事、楽しいね、もう来年にはお兄ちゃんいないからね。
201209141.jpg

園に戻ってアイスとお土産のお菓子をもらって帰宅です。
しかし頑張ったのと暑さにやられたのとで、夕方を出したRでしたが・・
すぐに治りました。
2学期はどこの学校や幼稚園も行事が目白押し。
今はめちゃくちゃ暑い時間でも園庭で運動会の練習をしている子供たち、、ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/09/14 ] 幼稚園 | TB(0) | CM(0)

夏休み前半、ダイジェスト☆

あまりにめまぐるしく過ぎた夏休み前半戦・・・
ブログ更新もまったくできず。

とりあえずダイジェスト版です~

夏休み入ってすぐに幼稚園で開催された、「夕涼み会」。
去年は北海道に遊びに行っちゃって欠席したので初体験。
夕方から皆浴衣や甚平姿で集まり、盆踊りを踊りました
年少さんチーム~(隣りの女の子はRが気に入ってる女子4名のうちの1人、でRはメロメロ←硬派なJとは大違い・・)
201208061.jpg
ぐっとお兄さんらしい、年長さんチーム~
すっかり男くさいねっ
201208062.jpg
かなり本格的に打ち上げ花火も園の敷地内で行われ、ナイアガラの滝までも・・・
いつもの幼稚園とは違いすぎる~
先生たち、体を張って皆を盛り上げてくれました。
201208063.jpg
そしてその次の週にはいよいよ待ちに待った、年長さんの一泊保育
三浦海岸の方までバス旅行とちょっぴり心配もあったけど・・
楽しく行って帰ってきました。
帰った日の夜、お疲れの熱出しちゃったけどね
201208064.jpg
にいにがいない間、Rはクラスのお友達のお宅にお邪魔させてもらって
ビニールプールで遊んでいました~
201208065.jpg



ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/08/06 ] 幼稚園 | TB(0) | CM(0)

夏休みが近づいてます、、

3連休いかがお過ごしですか・・・

我が家では日曜にパパ出勤になり何もな~い平日のような日曜でした。
昨日はそれでもサッカースクールのイベントがあったから子供は楽しそうでしたが・・

先週から始まった幼稚園の午前保育
今まで園に預けてたお着替えストックやらハーモニカやら縄跳びやら、色々持ち帰りだして
だんだんと夏休みの準備に。
うちの幼稚園は8月下旬から2学期が始まるので、そう長くはないのですが、
それでも毎日子供たちが家にゴロゴロいるなんて~いやだわ~
前半に1泊保育と親族旅行が入ってて、あとは近所のプール、ポケモン映画、恐竜展などでなんとか過ごす予定。
なんとか家でTVばっかり&ゲームばっかりにならないようピシっと過ごさせたいもんです

今年は夏休みカレンダーも2冊だよ~
年少と年長、微妙に違うのです
お天気シールやうんちシールなど、、最初は張り切って貼るんだけどね。。
気づけば忘れてたりします。今年はどうなるかな?
201207151.jpg



ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/07/15 ] 幼稚園 | TB(0) | CM(0)

幼稚園飲み。

1学期も終わりに近づくと・・・
続々行われる、暑気払いのような幼稚園のクラス毎飲み会
ママたちだって、たまには子供預けて夜出かけたいのよ~
アメリカで言う、「Mom’s Night Out」ですな。

先週の土曜がJの年長クラスの、今回の土曜がRの年少クラスの飲み会でした。
連続は結構大変だ・・・

しかも、今回の年少クラスでは幹事でした
このクラス、若いママたちが多いのでどんなになるかなと思ったけど・・
一次会は普通に、そこそこおとなしく終わりましたが。

半分ぐらいの人数が行った二次会カラオケに至っては・・
酔っ払ってるし、かなりのハッチャけ具合。
まだ知り合って3ヶ月ちょいだったけど、これで一気に仲良くなった感じ。
全員ソファーに総立ちって
子供たちが見たら驚くわ・・
201207081.jpg
20代もいたりするので、37の私としてはカラオケで痛くなりたくなかったけど、
若者たちが気を遣って?数人のアラフォーの為に古い歌も色々歌ってくれました、ありがとう。
ただでさえアメリカにいた5年間の歌がほとんどわからないので、元は大好きなカラオケも
ちょっと縁遠くなってたのです、、
しかも年取ると、ずっと前の歌は覚えてるのに、数年前の歌とかが思い出せない
こわ~い

アラフォーもがんばったぜ
気づけば時間は12時・・・
あ~、面白かった。
201207082.jpg



ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/07/08 ] 幼稚園 | TB(0) | CM(2)














