2007 031234567891011121314151617181920212223242526272829302007 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウニトロ丼~♪

今日、我が家では珍しく土曜の午前中からおでかけしました
いつもは昼近くまで寝ている誰かさんがいますから~
でもおでかけといっても、ちょっと普通とは違いました。
ずっとダンナが行きたかった場所、そこは魚の卸問屋さん
ダウンタウンのはずれ、倉庫街にあるその問屋さんで新鮮なウニが買いたかったらしい
サンディエゴはウニが美味しいんです。北海道のように。
でもそろそろ冬の美味しい時期からは外れてきたんだけど、それでも買いたかったらしい
私は築地までいかなくとも、生け簀で魚が泳いでたり、お魚屋さんの雰囲気を
予想していたのですが、行ってみたらなんだか不思議な場所でした
入口からして、なんかフツーの事務所っぽい・・・
4.28-1.jpg

そして中に入ると、魚どころか「魚屋さん」ぽいおじさんの姿もない
事務所さながら、カウンターの中におばちゃんが1人PCの前に座ってたのです
壁には出してもらえるらしい、魚や貝の写真と金額が書いた表が貼ってありました。
さすが卸問屋らしく、量も1パウンドから・・(ウニは2パック~)
おばちゃんにウニ2パック、大トロ1パウンドお願いしたら、裏の冷凍庫?冷蔵庫?室から
アイスつきで持ってきてくれました。どうやら中で作業している人たちがいるようです。
こんなカウンター越しにお魚買ったことないんですけど・・
お値段はまぁスーパーより安いですが、なんせ量買ってるので感覚がない・・
でも、ここの問屋さんに日本人経営のお寿司やさんが買いにくるというのだから
新鮮でいいものだということですよね
4.28-2.jpg

トロは半分にカットしてもらい半分冷凍し、今日は残りでウニ&トロ丼で~す
なんと贅沢なでもダンナ盛り付けなので、センスがなくてごめんなさい
大トロはものすごい「脂」でした・・体大丈夫?てなぐらい。
でも久々で嬉しかった~(日本でもそう食べないし)
ウニはちょっぴり季節はずれっぽかったけどなかなかでした
4.28-3.jpg

[ 2007/04/29 ] 食べもの | TB(0) | CM(8)














