2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボロネーゼ☆

こないだ近所のアウトレットに行ってみたら、
いつもとは違う風景が駐車場前に広がっておりました
そういえばお隣は「Flower Fields」でした。
キレイな配色の花壇・・春だなぁ~
ここはでも有名な場所なので、帰りに(アメリカにしては)美味しい苺を買いました
4.21-3.jpg


全然話は変わりますが・・・
子育て中の家事は遅々として進まないものです。
特に私は料理の手際が悪いので、毎晩一苦労。
寝かしつけに2時間かかっている最近ではなんとか自分も子供と一緒に
食べてしまわないと遅くなってしまいます。
そういう時のために、昨日は冷凍しておける「ボロネーゼソース」を昼間作っておきました
このレシピはとってもお気に入り。なんといっても男の料理系で大胆なのです。
大雑把な私にピッタリ~
4.21-1.jpg

牛肉が安いアメリカですから、一気に1kg(約2lb)作って冷凍、いつでもスパゲティやドリアが食べられます
この日はスパゲティで~肉の旨味がきいてて本当に美味しいのです
4.21-2.jpg

おすすめなので、レシピ公開します
(材料)
牛ひき肉 1kg
トマトの水煮缶 1ℓぐらい
赤ワイン ハーフボトル1本
玉ねぎ 1/4個
セロリ 1/2本
にんじん 1/3本
にんにく 1かけ
ベイリーブ(月桂樹)1枚
オリーブオイル
塩、こしょう

(作り方)
1.玉ねぎ、セロリ、にんじん、にんにくを細かいみじん切りにし、鍋に少し多めのオリーブオイルと共に火にかけ、焦がさないように弱火でじっくり20分炒める。
(炒めている間に余裕があれば同時にひき肉を焼きましょう↓)
2.牛ひき肉をお皿などにほぐし広げて軽く塩・こしょうをする。
3.フライパンを強火で煙が立つほど熱し、サラダオイル(分量外)をひき、ひき肉を入れる。
4.最初ざっくり広げたらそれ以上混ぜずにしっかりと焼き色をつける。
5.焦げすぎるギリギリまで焼いたら、フライ返しなどを使いざっくりと返していき、再びじっくり焼き色をつける。
6.返しては焼き、ほぐしては焼きを繰り返し、全体がほぐれ水分が完全に飛んだらOK。
7.野菜の鍋に火をかけ、全体を混ぜ合わせたら強火にしてワイン2/3量を注ぎ入れる。
8.残りのワインをひき肉のフライパンの方にも強火にして注ぎ入れる。木べらなどでフライパンをこそいで旨味をワインに溶かしこみ、野菜の鍋に合わせ入れる。
9.鍋を中火に落とし、ワインの水分がほとんど飛ぶぐらいまで煮る。
10.水煮のトマトはスープごとボウルにあけ、硬い芯の部分や残った皮などを取り除いてから手で握りつぶす。
11.水煮トマトを煮込んでいる鍋に入れ、ベイリーブスを入れる。
沸騰したら弱火~中火に落とし、ポコポコとやわらかい煮込み状態をキープして1時間煮込む。その間鍋底が焦げないように時々底から混ぜる。
12.煮込み終わったら塩こしょうで味を整える。

ボロネーゼスパゲティの作り方
1.パスタを茹でる。(茹で汁をカップ1とっておく)
2.フライパンにボロネーゼソースを好みの分量入れ、火にかけ中火で温める。
3.パスタが茹で上がったら、ボロネーゼソースにバターひとかけを加え、パルメザンチーズを一握り入れ、パスタを一気にあえる。(濃度調整で茹で汁を使う)

[ 2007/04/22 ] 食べもの | TB(0) | CM(4)

あ、いいな~~これ!!
冷凍庫にあればパスタゆでるだけで
ささっと夕食とか出来ちゃうね。
早速真似しちゃう~☆
うちはグラウンドターキーで作って冷凍しときます。
これならKyleも食べれそうだし・・・
[ 2007/04/22 16:56 ] [ 編集 ]

我が家もそろそろ作りおきをしないといけないな・・・って思ってた所です。
挽肉って便利なので、我が家の食卓への登場率高し!我が家はハンバーガーヘルパーに利用する事が多いよ!!
ハンバーガーヘルパーは旦那が大好きだし、簡単で助かるけど、そればかりじゃ飽きるんだよね。。。
ボロネーゼ美味しそうだね。来週、作ってみようかな。
[ 2007/04/23 00:41 ] [ 編集 ]

ターキーね♪

こういうのってやるのは億劫だけど
やってしまえば後が楽だよね~♪
もうKyleくんなんでも食べられるんだっけ?
うちもミートソースならいけるかな。。
[ 2007/04/26 16:54 ] [ 編集 ]

ぜひ☆

まだCalmちゃんぐらいだと寝てくれてる時間が
長いから、ゆっくり作り置きできそうじゃない?
うらやましい~!
ハンバーガーヘルパーって・・何??
[ 2007/04/26 16:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/186-d51a8694
















