2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイ料理教室☆

昨日、タイ料理教室に参加してきました~
教室といっても、子供の頃タイに住んでいたことのあるお友達から
本場風パッタイを教えてもらう、というもの
私はパクチーが苦手なのでタイ料理は食べられるものとダメなものがあるんだけど、
パッタイには入ってなくて大好きなのです
一応エプロンを持参してはりきってみたところ・・・
浮きましたもっと皆ラフだった
ほとんど子連れだったので、リビングで好きなように遊ばせつつ、
ママたちはお料理を教えてもらいました


パッタイに使う麺は、ゴイティオ・センレックという麺で、made in thailandのものでないとダメみたいです。
サンディエゴにあるベトナムスーパーだとベトナム産もあったりするけど、それだと違うらしいです。
本来茹でるみたいだけど、べちゃっとなってしまうらしいので、彼女はお湯で戻してるようです。
7.6.27-2.jpg

干しエビも味の要日本の桜エビとは比べ物にならないぐらい
ぷりっとした肉厚な干しエビがポイント~
7.6.27-3.jpg

にんにく、鶏肉を炒めたあとに海老、干しエビと砂糖、一味唐辛子、砕いたピーナッツを投入
7.6.27-4.jpg

タイ料理には欠かせない、ナンプラーをここに入れるのですが、
ナンプラーの種類もたくさんあるみたい・・・・
あまり癖のないものを選びたいけどわからないので・・まねっこするつもり
7.6.27-5.jpg

その後ゴイティオ、とき卵を加え炒め、最後にもやしとにらを加えて出来上がり
サンディエゴのタイ料理レストランで食べるパッタイは赤いのに甘みがあるんですが、
このパッタイは無色だけどピリッとします
試食会は見た目通り、すっごく美味しかった~
パッタイ以外にもタイバジルのひき肉かけご飯も用意してくれていました
これ、日本のモンスーンだとガパオ炒飯のことですね
こちらもちょっと辛くて美味しかったです
パクチー嫌いの私でも、十分タイ料理を楽しめたので、今度復習で作ってみようと思いました
7.6.27-6.jpg

[ 2007/06/28 ] 食べもの | TB(0) | CM(4)

お~美味しそうだね。私もコリアンダー嫌いなんだ。
だけど、タイ料理は好きです。
トムヤムクンも余り好きではないんだけどね。
今度、何かの機会にご披露願います。
[ 2007/06/28 18:30 ] [ 編集 ]

私はその日久しぶりの寝不足でぼっ~っとしていたけど、味は確かにおいしかったね。我が家でも近いうちに登場するかも?
[ 2007/06/30 00:48 ] [ 編集 ]

今度・・・

メキシカンBBQの時にでもぜひ持参します♪
メキシカン×タイ・・・・
面白そうな組み合わせ☆
[ 2007/07/03 15:49 ] [ 編集 ]

ですよね?(笑)

寝不足は私とKaorinだったはず・・
今度私も絶対作ってみようと思うよ~!
[ 2007/07/03 15:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/211-16b1dfd1
















