2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抹茶ロールケーキ教室♪♪

10月も中旬になり、さすがのサンディエゴもまっさかり
秋といえば・・・こちらにも売っていますよ~、
そんな栗を自分で甘露煮にしたマキちゃんが(凄い)、甘露煮を使ったお菓子教室を開いてくれました
以前食べたマキちゃんの抹茶ロールケーキが、今まで食べたロールケーキのなかで一番ふわっとしているな~と思っていたので、それをリクエスト
しかし・・・聞いてみると、なんとも材料が少ないのにビックリ
抹茶大さじ2、卵3個(常温に戻す)、小麦粉60cc、グラニュー糖60cc、生クリーム適当(今回200cc)、甘露煮8個・・これだけ
7.10.18-1.jpg

まず卵とグラニュー糖をボウルに入れ、ハンドミキサー強で7分。
これがなかなか長くてドキドキ
その後ハンドミキサーをにして1分。
これがふんわり生地の秘訣だったようで、全卵だけどメレンゲ状態のふ~わふわになりました
それからふるいながら小麦粉と抹茶をそのボウルに入れ、さらにハンドミキサーで混ぜます。
その間にオーブンを375Fに予熱しておき、天板に流し入れ、オーブンで12分
7.10.18-2.jpg

ふんわり生地ができたら、ケーキクーラーで冷まし、グラニュー糖(分量外)を入れホイップした生クリームを塗ります。
巻き始める方にクリームを多く、巻き終わりの方には薄く。
さらに細かく切った甘露煮を並べて、きゅきゅきゅ~っと巻きます。
7.10.18-3.jpg

マキちゃんは「簡単だよ~」と言うけれど、生クリームの塗り方もこの巻き方もすごく丁寧なプロ技を披露してくれました
果たして大雑把な私が、こんな丁寧な作業ができるだろうか・・・かなり不安
7.10.18-4.jpg

キレイに巻かれたロールケーキのできあがりです
7.10.18-5.jpg

お皿にあまったホイップと一緒に置いたら、まるでお店のケーキみたいに・・
抹茶も濃くて、を感じるスイーツを堪能できました~
あ、私が今度作る時はさすがに甘露煮は買うことにします
こうやって皆でその日食べるおやつを子供を見つつ作るのって楽しい~
これからも素人クッキング教室どんどんやる予定です
皆で集まって夕飯を作って持ち帰る案(かなりこれ便利!)もあったり、面白い教室になりそう
7.10.18-6.jpg

[ 2007/10/19 ] 食べもの | TB(0) | CM(4)

ふわふわでおいしそう~♪ 
型は何センチ×何センチくらいのものを使っているのだろう? 
素人クッキング教室たのしそう!今度仲間にいれて~~♪
[ 2007/10/20 02:26 ] [ 編集 ]

おいしかったね~何も手伝わなくてごめんね。
マキちゃん、レシピ公開ありがとう!!
350度15分なんていう、うろ覚えのまま次の日にさっそくイチゴショートバージョンを作ったよ。
ケントさんには、ミカンを入れて~と注文されたけど。。
栗は歯ごたえあってすごく美味しかった!さすがマキちゃん!次回の教室も楽しみにしてマス♪
[ 2007/10/21 13:34 ] [ 編集 ]

ごめんね~

何センチの型だったか忘れちゃったよ~!
今度マキちゃんに聞いてみるね。
asakoちゃんが講師としてぜひぜひ参加してほしいぐらいだよ~!!
いつも美味しそうだもん♪
[ 2007/10/31 13:04 ] [ 編集 ]

おいしかったね~♪

いえいえ、シホちゃん見守ってくれたから
美味しいロールケーキできたのよ~♪
そしてすぐにロールケーキ作ってみちゃうのが
すごい!
私もがんばらねば・・・
ミカンも美味しそうだね。
[ 2007/10/31 13:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/252-171b2a79
















