2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自宅に戻れました

みなさん、BlogやMailへの心配のご連絡、本当にありがとうございました。
日本ではそこまでたくさんニュースしていないようですが、全米史上最悪の山火事になってしまいました。。

我が家は昨日、避難勧告も解除されたので無事自宅へ戻ることができました。
実際まだ山火事はおさまっていないので空の色も良くはないし、煙いのですが、それでも大切なものがまだたくさん詰まっていた自宅には火が及ばなかったようで焼けることはありませんでした。
帰る途中マスクを買ったり水を買ったり、まだ備えを忘れずにしました。
7.10.25-3.jpg

自宅に戻ると、同じゲート内の住人はほとんど戻っていて、掃除などをしていました。
家の中も急いで避難したあの早朝に比べると空気が良くなってはいましたが、強風のせいで庭の木が倒れていたり、
玄関ドアの隙間から灰が入り込んでいて玄関が真っ黒だったりしました。
改めて自然の脅威を知らされたという感じです。
それでもこうやって家に戻れたことはすごく幸いなことでした。

我が家から車で6,7分の住宅街がたくさん燃えて、その中にお友達の家もあったのですごく心配でした。
まだ警察や軍がガードしていて、焼けたエリアには入ることができず、お友達も自宅の確認ができないようでした。
私たちも心配だったので見に行ってみましたが、ダメでした。。
無事だったことを祈るばかりです。
7.10.25-2.jpg


サンディエゴ内だけでもまだまだ避難中の方々が大勢います。
スタジアムでは外でテントや寝袋で寝ている方もいます。
犬や猫、馬など動物もたくさん避難しましたが、飼い主さんと一緒になれず心細い思いをしているコたちも多いです。
そんななか、私たち一家は日本から里帰りした翌日のCheenaちゃん一家に図々しくすっかりお世話になってしまいました。
心からお礼を言いたいと思います。すごく疲れてたのに本当にありがとう。
お陰でJもクレアも私たち夫婦も避難民とは思えないぐらい快適に過ごすことができました。

今回自然のおそろしさ、お友達や消防士さんたちのありがたさ、普通の生活のありがたさ、などたくさんのことを学びました。
また来年も起き得るので、普段から備えをしておこうと思いました。
そして、家が焼けてしまった方の復興と、避難している皆さんの一日も早い平和を切に願っています。
早くカリフォルニアの澄んだ青空に戻りますように・・・

[ 2007/10/26 ] 事件 | TB(0) | CM(6)

無事で良かったー!

ご無沙汰です。
Newsで見たものの、サンディエゴのどの辺りで
どのくらいの範囲で起きてるのかよく分からず。

単に山火事ってレベルじゃない高さの炎が上がってたのを見て
かなりびっくりしました。
さすがにスケールが違いますね。
早く完全に鎮火する事を願います。

じゅりさんも避難されてたんですね。
クレアちゃんと一緒に快適に過ごせたんですね。
無事自宅に戻れて、良かったです~。

[ 2007/10/26 15:52 ] [ 編集 ]

気をつけてね!

ご無沙汰です~!
ブログ読んでビックリしたよ~!
日本でも、東京23区以上の広さ燃えているとNEWSでやっていたけど、まさかじゅりさんのご近所だとは!!
ご家族も自宅も無事でよかった。
まだ燃えている箇所もあるとのこと、くれぐれもご注意くださいね!!!
[ 2007/10/26 22:04 ] [ 編集 ]

家に戻れてホントよかったね~。
とりあえずは安心したけど、
じゅりちゃんはまだまだ不安はあるよね。
blogで見る画像は緊迫感が伝わってくる。
早く普通の生活に戻れますように。。。
[ 2007/10/28 00:15 ] [ 編集 ]

ご心配ありがとうございます!

ご無沙汰です~。心配してくれて本当にありがとう!
サンディエゴ中が火の海・・・といった感じでした。
もちろん自分たちから火が見える場所には避難していませんでしたが。
まさに自然の脅威でした。乾燥地帯の強風はこわいですね。
まさか自分たちが短期間の赴任中にこんな災害に巻き込まれるとは思ってもいませんでした。
クレアも一緒に皆でいる時で本当によかったなと思ってます。
[ 2007/10/31 14:10 ] [ 編集 ]

無事に過ごしています!

きょぴさん、ご心配ありがとうございました~!
サンディエゴは4年前にも同様の山火事があったようですが、
今回ほどの規模ではなかったんです。
でもまたこういう事態になる可能性があるので来年もこわいです。。
今はもう空気も良くなり、通常の生活に戻れました。
1週間前には考えられないことです。
[ 2007/10/31 14:18 ] [ 編集 ]

ご心配なく~!

Keiちゃん、ありがとうね。
先週の今頃はかなり緊迫していたけど、
すっかり自宅で元通りの生活ができています。
火事って本当におそろしかったよ!
風向きひとつでどうとでもなってしまうところも。。
[ 2007/10/31 14:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/255-5b58416e
















