2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べ過ぎ注意。

この週末は、粉モノをやたら作りました
土曜のお昼は「たこ焼き」、夜は「餃子」、日曜の朝は「パンケーキ」・・・
こんなに連続で食べていいものか
餃子作りがイマイチ苦手な私。なんかいつ作っても美味しくできたことがない
日本だったら自分で作るよりお店に食べに行っちゃった方がよっぽど簡単で美味しいのに。
でもサンディエゴでは・・・どうでしょう?あるのかな、日本のラーメン屋さんにあるような餃子の美味しいお店。
探索も面倒なので夫婦共同作業で作るのですが、今回なんか「冷凍餃子の方が美味しい?
という結果に・・どんだけヘタなんだか?
で、あまりにもイマイチなので要因を色々2人で考えてみたところ。
まず豚ひき肉がまずいのでは?ということになったので、次回は自分でミンチすることに決定
ジューシーな肉汁みたいなのが欲しいよね~、ってことになったので次回は鳥ガラスープをにこごりにして混ぜることが決定
白菜かキャベツか、は毎回悩むんだけど、今回は白菜を煮て作りました。
私的にはキャベツが好きなんですけど、料理通の人は皆白菜だと言うし・・・
このあたりを踏まえて、また次回頑張ります。ってまだ皮が残ってるので次回は明日です
うまくいくといいんだけど・・・
毎回ダンナも包む係なので、どヘタだった包み方も最近ちょっと上手です。
81131.jpg

粉モノとは言えないですが、日曜の午後、シホちゃん邸でのもちつき大会に参加してきました
・・って、もちつきと言っても実はもちつきメーカーがついてくれたんですけどね
ぺったんぺったんぐおーんぐおーんと音がしてました。
この機械が家にあるってすご~い
81132.jpg

釜から出てきたつきたてのおもちがびよ~ん
義姉の嫁いだ先が牛飼いをしているんですが、そのおうちでも毎年年末にもちつき(こちらはホントの杵と臼で)をしてて、一度食べに行ったことがありました。
やっぱりつきたてのやわらか~いおもちって最高ですね
81133.jpg

用意されていたきな粉、小豆、納豆おろしをつけてたくさん食べてしまいました~
さりげに出されてた松前漬け、美味しかったなぁ。
私もタレつきで戻すだけの松前漬けをこないだ作ったけど、少し自分でアレンジしてるこちらの方が断然美味しかった
酒も飲まんのに、松前漬けが大好きな私・・・
81134.jpg

2日だけでかなり太った気がする、食べ過ぎウィークエンドでした。。
[ 2008/01/14 ] 食べもの | TB(0) | CM(8)

おいしそう♪炭水化物な食卓ウイークだったね!クレープもあったしね!!!餃子、だんな様と共同作業っていうのがすごい!!!
見た感じ、とーってもおいしそうなのに、きっと二人は目指すところが高いんだね!ここだけのはなし(???)asankoは餃子屋でバイトしていたこともあり、皮から自分でつくるほどのエキスパート!!火事でたいへんだったときも、その餃子でみなを元気付けもてなしていた様子をブログで読んだことがあるよ。今度是非餃子レッスンをひらいてもらおうか?
[ 2008/01/15 01:30 ] [ 編集 ]

餃子おいしそう。。そして、是非あさちゃんレッスンを受けたい!
我が家は餃子はケントの役目と決まっているから、もし教えてもらってもナイショにしておかなきゃ。。ん?意味無い?
それにしてもお餅食べすぎたぁ。。来てくれてありがとう~
[ 2008/01/15 03:22 ] [ 編集 ]

餃子工場の人です。

Cheenaさんばらしたな~!笑
餃子工場でバイトしてたのは本当だけれど、餃子を作るのは機械がやってくれたので私は野菜を切ったり、ザーサイをミンチしてただけなんだー!
最近は餃子は皮から作っているけど、じゅりちゃんの餃子超美味しそうじゃん!ほんと目指すところが高いのだね!!中身も手がこんでるし! 私は、白菜とにらたっぷり、ふつうの豚挽肉、ごま油・オイスターソースなどで味付けしたものを中にいれてるよー!
[ 2008/01/15 13:17 ] [ 編集 ]

おもちによだれじゅる~。
シホちゃん、私にもご馳走してちょー。
じゅりちゃんの餃子もとっても美味しそう。
じゅりちゃん&旦那様は何でも目指すところが高い!
鶏ガラスープのにこごりなんて考えつきもしなかったよ。
次回作ったらぜひ食べさせてねー。
そしてASANKOちゃん餃子レッスンも参加希望!
ASANKOちゃんぜひとも宜しくー。
[ 2008/01/16 02:03 ] [ 編集 ]

炭水化物多量摂取したらモロ太るのにね~。
でも食が充実、これ一番♪
餃子は夫婦でやらない?
私は1人だとやる気にならないんだけど・・
コツコツ作業の苦手な私です。
今度Asankoちゃんのプロ餃子を食べられるのが楽しみ!
[ 2008/01/18 13:33 ] [ 編集 ]

おもち、本当にごちそうさまでしたー!!
普通の切り餅まで手作りなんておみそれしたよ!
さすがシホちゃん、と言わざるをえません(笑)
餃子はケントさんの役なのね~。
シホちゃんのおうちは役割が決まってて素敵!
[ 2008/01/18 13:34 ] [ 編集 ]

名乗りでてくれてありがとう、
餃子工場の職人さま!(笑)
餃子だけでなく、asankoちゃんには色々と教わりたいんですが~。
お料理もスイーツも!
とりあえず餃子だね!よろしく~♪♪
[ 2008/01/18 13:36 ] [ 編集 ]

おいしかったよー、おモチ♪
いやー、うちの夫婦が目標が高いというか、
本当に美味しくなかったんだよ~。びっくりしたもん。
特に私日本にいるころから餃子が大好きでさ、
餃子の美味しいラーメン屋さんを探してたぐらいだから~。
餃子工場レッスンは今スケジュール調整中です!
決まり次第お知らせしますよ♪
[ 2008/01/18 13:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/278-a12da233
















