2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私が選んだプチ断乳とは・・・

実は母乳をまだあげてました。
1歳半を過ぎてもあげてるというママは周りにあまりいなかったりします。
日本でも2歳まではあげたいと言いつつも、実際は復職してたりであまりいませんね。
でも私は2歳まであげる気でいたし、周りがやめても・・とは思っていたのですが。
1歳を過ぎた頃から、昼間の授乳はほとんどなくなりましたが、寝かしつけや夜中の授乳が体力的に辛くなってきていました。
Jも1歳を過ぎるとおっばいに対する執着が強くなり、夜中の授乳においては3、4回とあまりに頻回でした。
しかもあげればすぐ寝るのに、そのおっぱいを口から離してくれなかったり(離したら泣いたり)
あいてる片方のおっぱいまで触りまくり、膿むほどになったり。
同じベッドで寝ていたのですが、Jは敏感で私が寝返りをうつだけで目が覚めたり。
もう、やめようと1歳3ヶ月ぐらいから思いつつ、なかなか実行できずにいました。
やっぱり夜中に何度も泣き叫び続けるのを見て耐える勇気がなかったのです。
どんどん重くなる息子をずっと抱っこして寝かす勇気もね・・・。

しかし、もう寝不足の自分に限界を感じた5日前。
最近友達に聞いた、「夜中の授乳だけをやめる」というプチ断乳をすることを決意。
夜中やめられるなら、1日中やめれるのでは?と思うのですが、
一番大変そうな夜の寝かしつけにおっぱいは不可欠。
息子もいきなり全くなくなるよりも回数が減るほうが精神的にいいんじゃないかな~と勝手な判断もありました。
自分の胸も、急にあげなくなると張って痛くなったり排乳をしなければいけないのもいやだったので・・。
今まで一緒のベッドで寝ていたのをベッドの横にJ専用の布団を敷き、離れて寝てみることにもしました。

1~3日目は覚悟していたほどはすごくなかったのですが、それでもきっちり3時間おきに泣き(新生児か)、
抱っこで揺らして寝かせました。。でもJは新生児から癇が強く、ちょっとでも布団に置こうものなら起き、泣くのです。
3度に1度は置いても寝てくれましたが、それ以外ダメな場合は私は自分のベッドに戻り、泣いて私を探し廻る姿を隠れて見る・・ということに。
そうしているうちに泣き疲れ、15分ぐらいで寝ました。
そう、思ったよりも泣く時間は短かったんです。1時間とか覚悟していたけど、長くても15分。
泣きが激しい時は水を与えて落ち着かせたりしました。
これならいけるかな~と思った4日目。
今までのストレスが爆発したのか、明け方4時に号泣。。
抱っこして置いて泣いて、抱っこして置いて泣いての繰り返し。
その日は夜寝るのも遅かったのですが、朝6時半に起きて日本出張のパパを近所まで送りにいかなければいけなかったので
かわいそうだけどせっかく寝入ったJを車に乗せてしまいました。
7時に戻ったらやっぱり泣いて起きてしまったので、仕方なく授乳で寝かせました。(もう朝だからいいか、という判断)

そして昨夜、5日目・・・
夜中1時に一度泣いて抱っこですぐ寝てくれたきり、なんと朝7時半まで起きませんでした
私は時々いつ起きるかドキドキして薄く目は覚めたものの、6時間半も通しで眠れたのは実に出産以来の1年半以上ぶりでした。
違う布団でノビノビ寝ているせいもあって体はすっきり爽快
これが今夜、これからも続いてくれますように・・・
まだまだ完全に終わったわけではないですが、決して後戻りしないよう、Jと頑張っていこうと思います。
ちなみに夜中の授乳をやめただけですごく食欲がUPしました


[ 2008/01/22 ] 子育て | TB(0) | CM(16)

頑張れ!

日中に頑張って食べてもらうようにすると、夜中に目を覚ます回数は減るって聞くけどね。
食事の時間や、量、おやつの回数や量などにもよるらしいです。
子供って案外直ぐに慣れてくれる場合が多いらしいので、ガンバレェ!
我が家は引越し後は以前のように部屋で1人で寝るようにトレーニングです。^^;
[ 2008/01/22 16:11 ] [ 編集 ]

1年半ぶりの長時間ぶっとうし睡眠!?それはそれはホントにおつかれさま!そしておめでとーーだね。わたしは産後2ヶ月後にはぐっすり快眠をとっていたから、その苦労たるや、知る由もないよっ。センシティブなJ君もすぐに新しいライフスタイルに慣れてくれるといいね。応援していますっ。
[ 2008/01/22 16:40 ] [ 編集 ]

私もcheenaさん同様産後2ヶ月でぐっすり寝てる組だったからじゅりちゃんの頑張りは凄いと思うよ。よ~く頑張りました。
[ 2008/01/22 16:52 ] [ 編集 ]

じゅりちゃんおひさ!
一年半ぶりの通しの睡眠という言葉に涙が出そうになったよ。ほんとに遠い地で一人で頑張ってるなって。 マルも高校受験を目前に控えて私にできる事は見守るのみ。そして立派な社会人になるようバックアップするのみ。 お互い頑張ろうね!!
[ 2008/01/22 22:15 ] [ 編集 ]

やったね!

夜ぐっすり眠れると体がすっきりするよねー。
授乳をやめたら風邪もひかなくなったし。
このまま完断乳かなー?
Jくんと一緒に頑張ってね。
[ 2008/01/23 01:58 ] [ 編集 ]

頑張って☆

Jくんが、夜にしっかり寝てくれたら、とりあえずそれで十分だよね。
ここからは、とりあえず、体調を整えてのんびりと、だね。
でも、夜に寝ることが出来るのって幸せなことだよねぇ~。
わかる!その気持ち!!
[ 2008/01/23 03:18 ] [ 編集 ]

凄い!

じゅりさん、その後夜は寝られているかな?
私もじゅりさんと全く同じで今、夜の授乳が止められずにいる所です。
なので、とっても参考になりました。
後少し、J君と一緒に頑張って下さいね。私も頑張ります。
[ 2008/01/23 10:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。。1年半も寝不足だなんてほんと、大変なんですねぇ。。毎日のようにお昼寝してる私はきっとジュリさんの2倍くらい睡眠してるかも(笑)。。
私もできればこっちで出産したいと思ってるけど、慣れない土地で初めての出産&育児にビビッてます。。でも頑張ってるジュリさんの日記読むと励まされるなぁ。。。
[ 2008/01/23 20:35 ] [ 編集 ]

もうAmiちゃんは旅立ってしまったかな?
またネットつながったらよろしくね~!
そうか、昼間にたくさん食べさせる・・・
実はこないだの高熱のあとからまた夜中起きるようになっちゃったの。
しかも昼間はおっぱいが忘れられず飲んでる状態です。。
いつになったらやめられるのか。。
アドバイスありがとう♪
[ 2008/01/29 07:14 ] [ 編集 ]

ひょえー、2ヶ月で熟睡とは本当にうらやましい!!
私もかなり稀な方だとは思ってるんだけどさ。
Jの敏感さは私の子供の頃に似ているらしいから仕方ないね。
まだまだ時間がかかりそうだけど、がんばりまーす!
[ 2008/01/29 07:15 ] [ 編集 ]

ええー、皆すごいね~。
やっぱりクリブ寝だから?
うちは根本から間違ったような気がする・・
また少し夜中戦ってるけど、頑張るよ~。
[ 2008/01/29 07:16 ] [ 編集 ]

いやいや~、私なんてプチさんの足下にも
及びませんて。。
いまや高校受験。ホント遠い未来のようだけど
あっという間なのかな~。
プチさんも体壊さないよう、がんばってね!
[ 2008/01/29 07:17 ] [ 編集 ]

そう、結構順調だったのよ、この間までは。。
やっぱり高熱のあとからダメになったよ。
夜中は頑張ってあげないけど、昼間はどうも
ママ命&ねんね~復活だよ。
まだ出口は見えてません、、、
[ 2008/01/29 07:19 ] [ 編集 ]

ホント、あんちゃんの話聞いてやろうって勇気が出たよ。
でも順調だったのもつかの間、高熱後また夜中何度も起きるように・・・
しかもこないだまでは昼間ストレスは出なかったのに、
今ではママ~とねんね~ですごい大変だ・・・
早く楽になりたいっ!
[ 2008/01/29 07:25 ] [ 編集 ]

わ~、まゆさんも同じでしたか?
じゃあ気持ちは同じですよねぇ。。。
本来卒乳がよかったけど、もう仕方ないかも。
お互いがんばりましょう!
[ 2008/01/29 07:27 ] [ 編集 ]

うん、1年半はきっとめずらしい方だと思うから
皆がそうなるわけじゃないよ!
私も妊婦時代までは昼寝もいっぱいできたし夜もいっぱい寝てたんだけどねぇ・・・
SHINOちゃんは英語圏じゃない分、相当不安だよね。
でも手助けしてくれる人がもしいたらぜひ!って感じかな。
やっぱり人生においてなかなかできる経験ではないから、と私はいつも思っちゃいます。
[ 2008/01/29 07:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/282-d3e40a82
















