2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ママさんピラティス☆☆

今回の妊娠は日本にいないので、戌の日もいつだか調べないまま終わってしまいました。
前回はちゃんと水天宮に安産祈願に行ったのに・・
お守りもないのも不安なので、日本にいる1月出産のお友達が戌の日だというので、一緒に水天宮のお守りを買ってきてもらいました
前回は岩田帯を買ってきましたが、お守りと一緒に入っていた鈴緒を腹帯に縫い付けました
けろっぴありがとう~
DSC01370.jpg
夜忙しくてなかなかヨガをする時間もなかったのですが、Cheenaちゃんの日本からの第二弾お友達がピラティスの先生だというのでママたちで教わることになりました
まるでスタジオのように広々としたAnnaちゃん宅のお部屋で、子供の世話があるので2チームに別れて1時間ずつレッスンしてもらいました。
ピラティスもヨガも自分の内なる意識が非常に重要なので、子供に気を取られたら集中ができない・・という先生のお話。確かにその通りだー。
ピラティスの歴史など概要の説明を受け、1度だけピラティス経験がある程度の私にはとても為になりました。
アメリカのスタジオでピラティスやった時はささっと動いて内臓脂肪を燃やす~という感じだったので。
ヨガは無理のないポーズが多いけど、ピラティスはお腹に力を入れることが多いので妊婦の私は無理かなと思っていましたが、
先生がきちんとマタニティ用も教えてくれました。お腹に負担がかかり過ぎないけれど姿勢や呼吸を整えていくような方法を。
私はに力が入ってるようで、それが原因で肩こりなども引き起こすんだそう・・・
自分の体の堅い部分に気づけてよかったですstar pink
これからお腹がさらにせり出してきたら姿勢は自然とお腹が前、背中が後ろに傾いていくものですが、
やっぱりその姿勢はNGだそうです。
できるだけまっすぐの姿勢を心がけること、あとは産後に頑張ること・・・みたいです。
前回も産後は体のいろんな部分がしびれたり痛くなったり・・・大変でした。
慣れないベビーのお世話で変な体勢をすることが多かったりでトラブル続出だったので、
今回は前回の反省も含め、体に無理をさせないように意識しようと思いました。
まぁ前回でよかったのは退院後1週間ですぐ骨盤ベルトやガードルをしたことによって骨盤の開きが随分早くに改善されたこと。
ジーンズを履いた感じからして、妊娠前よりも骨盤が小さくなったのは確かでした。
今回もそこ頑張らないとな~鐔
DSC01398.jpg
さて子供たちはその頃・・・・
最初は色々おもちゃで遊んでくれていましたが、さすがに2時間となると飽きてくる・・ので
最終手段、DVDに頼ることにしました鐚
それでも脱走者数名羆
DSC01399.jpg
結局長くはママと離れることができなかった子たちはママの下へkao02
邪魔にはなってないから・・・いいか羆
やっぱり見える場所にママがいるのに近づいちゃいけない、なんて所詮無茶なのよね~羆
DSC01403.jpg
朝から皆でラフな格好で集まってのピラティス講座、とっても爽やかで楽しかったです
[ 2008/08/09 ] 妊娠・出産 | TB(0) | CM(4)

Annaちゃんのお家ホントにスタジオみたいに広くてステキ~!ママピラティスなんてリラックスできそ~でとってもいいね。とはいえ・・・私ってばとっても身体が硬くてヨガもポーズが全然できないんだが。(苦笑)マタニティ用もあるなんて初めて知りました。これで2人目も安産まちがいなしだね。
[ 2008/08/11 10:08 ] [ 編集 ]

じゅりちゃんも腹帯に鈴緒をつけたのね~i-185
私は、じゅりちゃんと同じお守りを持っているっていうだけで、安産に
なりそうな気がして心強いよv-352
マタニティ用のピラティスいいな。体が硬い私でも無理することなく
出来そうだし、姿勢に関しても腰に負担がかかりそうな体勢をつい無
意識でしてるんだよね。これから、どんどんお腹が大きくなることを
考えると、正しい姿勢を心がけなきゃ。
学校が終わったら、私もマタニティ時に楽しめるプログラムに通って
みようかな。とりあえず、お家で雑誌に載ってたヨガポーズでもしてみ
まっすv-22
[ 2008/08/11 19:26 ] [ 編集 ]

Annaちゃん宅は広々してる上に、収納上手なのか
無駄なものがないの!
常にごちゃついてる我が家ではこんなこと到底できません・・
Ulalaちゃん、体柔らかそうなのに~!
私もいまのうちから股関節とか伸ばしておかないとね・・
[ 2008/08/14 14:08 ] [ 編集 ]

本当にありがとねー!
ご両親に感謝感謝だよ。
鈴緒があると、安心感があるよ~。
けろっぴも安産だよ、きっと!

マタニティヨガとかいいと思うよ~。
私は前回エアロビやってたけど、それもかなり
気持ちよかった!
でも後期には無理だったろうな・・(渡米しちゃったからやめた)
正しい姿勢って妊婦にはかなり厳しいけど、
絶対重要だと思うわ。
[ 2008/08/14 14:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/346-6ff98dd3
















