2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月お料理教室☆

昨日は11月お料理教室でした音符
今年はこれで終わりかな・・?来月行ける気がするのは私だけでしょうか。
メニューはこちらトールローズ
料理4色なます
料理アボカドとカニカマの小鉢
料理里芋と海老の和風グラタン
料理しいたけのつくね詰め
料理かしわ汁(大分県の郷土料理)
料理クルミみそ
料理白菜の漬物
料理ほうじ茶味のミルクレープ
今回はなんて品数が多いのでしょう!?
でもなますやカニカマ、漬物など小鉢系、クルミみそはおにぎりに塗って焼きおにぎりにしたりと、全部合わさるとまるで料亭のコースメニューのよう。
これだけの品数を我が家で出したらすごい喜ばれるんだろうな~汗
今回のテーブルコーディネートは秋らしく、紅い落ち葉を飾ったり葡萄を見立てたビー玉が入った花瓶があったり・・大人っぽくしっとりと落ち葉
画像 191
まずはデザートのミルクレープ作りです。
こんな大きな玉子焼きパンがあるのですねぇ~えぇ
これで1晩寝かした生地をジャンジャン焼いていきます。
画像 193
KitchenAidのスタンドミキサーでほうじ茶クリームをうふ
最近購入を考え中だったので、先生に色々お聞きしちゃいました。
日本で買うと69300円の代物!!!アメリカでは$300以内で買えるのでぜひ日本に帰国する前には買いたいものです。
ピザ生地やパン生地、クッキー生地からケーキ生地をおまかせできる上にメレンゲやホイップの仕上がりもとってもいいらしい・・ハート8
ハンドミキサー疲れるしね。飛び散るしね。(私が下手なだけ?)
これには飛散防止もついてるのですよ~。
画像 196
ミルクレープは私も作ったことがありますが、とにかく地道な重ね作業・・・
クリームを塗って重ねて塗って重ねて。。
ほうじ茶クリームに合う、甘納豆&甘栗を乗せながら。和風ですお茶
画像 198
しいたけのつくね詰め、上にパラパラと切ったそうめんを乗せて揚げます。
こういう少しの工夫がお料理の見た目を素敵に、そして食べた時のアクセントになりますが、自分じゃ思いつきません・・汗;
画像 199
小鉢をこんな風に上の段に飾るとは、、、すてき。
アップで撮り忘れた4色なますは大根・にんじん・オクラ・めかぶのもずくでできていて、すごーく美味しかったです。
画像 202
だししょうゆとわさびで和えたカニカマの上には一工夫されたアボカドクリーム&新生姜が乗って絶妙なハーモニーキラリラ
画像 206
大分出身の先生ならではの地元料理でした音符
けんちん汁のようだけど、里芋は入らず、すごくさっぱり野菜たっぷり食べられましたkao03
画像 207
クルミみそを塗った焼きおにぎりは香ばしく、Jに1個半も食べられました・・えーん
つくね詰めはレモンとお塩でいただきましたハート
白菜のお漬物もさっぱりとして美味しかったですGOOD
画像 208
里芋のグラタンは豆乳で作られていて、ヘルシーな感じkao02
とはいえチーズたっぷり、私好みでしたが・・汗
画像 211
試食に入る前から、TV観ていたくせに遠くから「早く食べたーい」とせびっていたJ。
最近いつも料理作ってるそばから急かされます。どんだけ食いしん坊なんだか・・汗-GL
今日は野菜たっぷりで親も進んであげたくなっちゃいました。ここで野菜は採っておくんだ絵文字名を入力してくださいみたいな・・
画像 213
デザート最高でした~あ
実は甘納豆、人生初でしたがとっても美味しかった。
若干大人味のほろ苦さもあってか、Jはひと口で遊びに出かけてくれて私としてはラッキー手書き風シリーズ星
ちなみにほうじ茶パウダーは日本の製菓材料店、クオカのもの。
サンディエゴには売ってないらしいのが残念です~絵文字名を入力してください
画像 220
今日は仲良し男子2名が風邪で欠席だったのが残念ですが、
誕生日が近いMiyuちゃん、Anikaちゃんが一緒だったので楽しかった模様。
Miyuちゃんと悪さ楽しそうだし・・(TVボード蹴ってました・・またしても先生ごめんなさい)
画像 218
Renaちゃんも交えて皆でグルグル走り回る~アヒル。絵文字名を入力してください
ハイハイで登場したNaoくん(写真には写せなかった)がこの輪に入る日も近い!?
画像 228
今日は珍しく先生宅のワンコ、Amiちゃんがお庭でくつろいでました音符
いつもは子供が苦手なため、2階のお部屋にいたのですが、徐々に慣れてきたんじゃないか。。とのこと。
うちのクレアは 子供=おやつ落とす、という方式ができてるのでむしろ歓迎なんですけど汗
Amiちゃんが子供と戯れる日も・・近いかな?
いつかクレアとAmiちゃんの対面も叶うといいな~キラ
画像 188
[ 2008/11/14 ] お料理教室 | TB(0) | CM(2)

じゅり♪ちゃんの出産が近づいてきたね~。
誰かに会うたび、「じゅりちゃん、まだ家にいる?」と聞いてしまいます☆

お料理教室、私も今行って参りましたっ!
お腹いっぱい♡お昼寝したいzzz
[ 2008/11/15 07:32 ] [ 編集 ]

最近atsukoちゃんにお会いできなくて残念だったよ~。
そんなこんな言ってるうちに出産しちゃった!
気にしてくれててありがとう☆

お料理教室、参加セーフでよかったよ~♪
[ 2008/11/24 04:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/382-a3dc71e3
















