2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石狩鍋の会~♪

暑さが持続しているサンディエゴですが・・・
まだ寒かった頃(といっても10日前?)に計画した、石狩鍋の会が実行されました。
北海道出身者が2人もいるということで、石狩鍋をぜひやってほしかった私の希望が叶いました音符
コスコのカニ、サーモンやトレジョーの冷凍帆立、日本スーパーの海老・・・
アメリカでも北海道ぽいもの揃うじゃないですかおいしい
北海道の地物にはとうていかないませんが、コスコのサーモンは美味しいから十分GOOD
お鍋は各家庭それぞれ入れるものが異なるけれど、この日の石狩鍋は実は北海道のお店のレシピらしいです。
ジャガイモは石狩鍋によく入るのは知ってるけど、炒った銀杏まで入るとは絵文字名を入力してください
DSC02864.jpg
シーフードでお出汁をたっぷり取って(前日から準備)、お味噌・すりおろしニンニク・バターなどが入ります。
ニンニク&バター!!!驚く
それ聞いただけで食欲アップだわ上あ
暑いのでエアコンつけてのお鍋でしたが笑、美味しくて何度もおかわりしましたうふ
DSC02869.jpg
お鍋の〆におじやかうどん、という選択もありましたが、子供たちがそこまで待てないと思うのでおにぎりが用意されていましたおにぎりkao03
日本スーパーに売っていたという、サーモンのカマの部分?を焼いて皆でおつまみ風に食べましたオンプB2
これが意外にも子供たちにウケていました。
どこの居酒屋だ・・って感じですが、これがママたちのランチです。
旦那様たちに話したら、「昼間から鍋!?」と驚かれたけどね汗
私は飲めないけど、他の皆はワインで乾杯しちゃって・・いいなぁ~アップロードファイル
DSC02863.jpg
珍しく大食漢のJが、お鍋には目もくれずお友達と遊んでいました。
フルーツとおにぎりしか食べなかった絵文字名を入力してください
ああビックリ。あ、でもおにぎり3個も食べてたや・・・絵文字名を入力してください
DSC02871.jpg
[ 2009/01/16 ] イベント | TB(0) | CM(2)

calm

石狩鍋食べてみたいな・・・実は食べた事ありません。。。
じゅりちゃんの日記見てたら無性に魚が食べたくなったよ。
で、冷凍庫に入れっぱなしだった鮭の釜の部分今晩解凍して焼いて食べました。
これは実家の冷凍庫で見つけたもので、実家の父が店にお客としてきてた北島さぶちゃんに貰ったけど、誰も食べないから佐世保に持って帰ったら?って言われて貰ったものなんだ。
さぶちゃん様様だよ。
あ~石狩鍋食べてみたいけど、九州で石狩鍋ってどこで食べれるかな?調べてみよう~。
ところでJ君大食漢なの?そうは全然見えないんだけど。
なんでお腹がでてないの?ANGELのお腹はいつも凄いんだけど・・・
[ 2009/01/16 19:23 ] [ 編集 ]

Re: calm

石狩鍋ってそうそう食べる機会ないよね!
それにしても、さぶちゃんからもらった鮭の釜って・・・・
すごすぎます!当然美味しかっらんだろうねぇ~。
北海道から佐世保まで渡ったさぶちゃんの鮭・・旅したね。(笑)
それでも日本は美味しいもの満載でうらやましいよ!
そちらといえば、やっぱり博多ラーメン、ちゃんぽん、明太子・・・
ああ、美味しそう!
cookpadなんかでも石狩鍋レシピ載せてる人いっぱいいたよ。
自宅でも気軽にできそうだからぜひ!
Jはお腹出てないかなー?でもちょっと太っちょじゃない?
[ 2009/01/17 17:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/401-d3071251
















