2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子2人連れで歯医者さん☆

私はが丈夫です。
今までも虫歯になったのは数えるほど・・・
アメリカでは保険でデンタルが入ってる場合が多いので、皆年に2度のチェックアップやクリーニング(歯石取り)などをして、痛くなくても歯医者さんに行くのが当たり前な感じです。
(矯正もアメリカ人は当たり前!歯並びが悪い私はあまり大きな口で笑ったりしたくないです)
でも私は日本で歯が痛くないのに行ったことはないし、渡米しても妊婦な時期が多いし子連れだしというのもあってわざわざ歯医者さんに行くことはありませんでした。
それなのに・・・・
ついに痛くなってしまったのです、私の歯。
実に歯医者さんに行くのは5年ぶり?
その時も歯石を取ってもらっただけで、虫歯に至っては12年ぶり?ぐらいです・・汗-GL
やはり授乳の影響か、はたまた妊婦中&産後の異常なまでのチョコ狂いのせいか・・・がーん
なんにせよ、とりあえずJだけ友達に預けて日本人歯科医に行ってみたところ。
寝てるだけのRでも、そばに置くのをちょっと嫌がられました。
そして受付でも他の患者さんのレントゲンをしているので乳児によくないから次回から預けてきてほしいと言われ。。
治療に入る前で私はその歯医者さんに行くのをあきらめてしまいました。
このまま虫歯が進行するんだろうな~と思いつつも、Rを誰かに預けられるぐらい大きくなるまではガマンしようと思っていた矢先、お友達から子連れで行ける歯医者さんを紹介してもらえました音符
日本スーパーの隣りと立地も抜群上
受付の女性と歯科衛生士さんの女性が日本人な上にお2人共とっても気さくでいい方だったので安心して治療してもらえました。

歯医者さんに行くんだよ~と説明はしていったものの、初めての場所なので人見知りの激しいJは最初馴染めずソファに隠れたりしてましたが・・・汗
気軽に話しかけてくれる優しいお姉さんたちに、だんだん心開いていきました。
子供用DVDも見せてくれるし、診察台の横に小さなプレイルームもあってそこでぬりえやパズル、レゴなどで遊べました。
麻酔がきくまでの10分とか、ところどころ私もJを見にいけたし、受付のお姉さんとたくさんお話をしている声がすぐそばで聞こえたので安心でした。
「バンビのDVDあるんですか~?」(今バンビブームなので)と敬語で聞けてるJにビックリしました。
とにかく2時間ものレントゲン&治療の間、ぐずることなく遊べてたJに感謝ですうふ
もちろん片隅でずーっとねんねしてくれてたRくんにも感謝です。
2人も連れて行かせてもらえた歯医者さんの皆さんにも本当に感謝です!
なんともう1本虫歯が見つかったので、また行くことになりましたがJも楽しそうだったので問題なさそうです。
紹介してくれたTomiちゃん、どうもありがとうあ
DSC02926.jpg
[ 2009/01/21 ] 子育て | TB(0) | CM(12)

ほんとだ!J、とってもたのしそおー。
私も残り少ない期間だけど、せっかくだからいってみよっかな!
ホワイトニングとかしたいもんな~。
[ 2009/01/21 18:37 ] [ 編集 ]

私も・・・

私も小学生以来、歯医者に行った記憶がなかったけど。
去年、歯のクリーニングで通ってて、綺麗になった頃、その
時に見つかった虫歯1本を治療することになってたの。
でも、妊娠がわかって、つわりもあったから、産後でいいや!
って後回しにしちゃった。
歯医者、嫌いだよ。出産よりは楽だと思うけど、歯の治療
を想像しただけで、緊張しちゃう。
悪化したら、もっと痛くなるし、お互いに頑張って治療しよ
うね。
[ 2009/01/21 19:30 ] [ 編集 ]

最初の歯医者さんは感じ悪いね。
ってか、診察室の他にレントゲン室はないの?レントゲン室があったらX線の影響はないと思うんだけど・・
でも、いい歯医者さんが見つかってよかったね。
それにしてもうらやましいな。歯科衛生士の免許を持ってるのに私は虫歯になりやすいんだ。。。あ~あだよ。。。
J君も楽しそうだしよかったね。J君の背負ってるバックパックはおそろいで購入したものじゃない?
[ 2009/01/21 19:44 ] [ 編集 ]

わたしも、あちこちジワジワ痛いから、
母がいるうちに一度行きたいんだ!!
今後通うことを考えたら、子連れでも行けるとこがいいよね。
同じとこ、行ってみようかな!
Jくん、お利口に待っていられてえらいなぁ!
[ 2009/01/22 01:53 ] [ 編集 ]

お久しぶり。

私も歯医者知らずだったんだけど、産後一気に虫歯になった記憶が。。。
授乳とか育児疲れなのか謎だったけど、みんなそうなんだね^^

アメリカは保険適用なんていいね♪
日本の歯医者は自費分が高すぎだよ・・・><

J君もR君もお利口にしててくれてよかったね☆

[ 2009/01/22 10:35 ] [ 編集 ]

Tomiちゃんがその歯医者さんに行く直前に、
歯医者さんの目の前で偶然会ったよ~!
ママにはとっても嬉しい歯医者さんだね!!
うちも今度自分の保険が使えるか聞いてみよっと。
虫歯チェックもホワイトニングも全然してないよ~~。。
Jクン、敬語使えちゃうなんて偉すぎる!!
嬉しそうな表情もまたいいね―!
Rクンもずっと寝ていてくれたなんてお利口さんだね♪
[ 2009/01/22 14:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お返事遅くなってごめんね。
歯医者さん、行けそうにないんじゃない?
ラストスパート大忙しだもんねー!
もう日本で落ち着いてからかな?
Jは明日もがんばってきま~す。
[ 2009/02/05 10:37 ] [ 編集 ]

Re: 私も・・・

お返事遅くなってごめんね。
妊娠前の虫歯放置か~!
なるべく早めに治療した方がいいね。
私も神経ギリギリのとこだったよ。
授乳でかなりカルシウム取られるしねぇ。

[ 2009/02/05 10:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お返事遅くなってごめんね。
実は名前がなかったけど、バックパックの話でCalmちゃんだってわかったよ!
なつかしいねぇ、一緒に買ったよね~。
結構あの大きさ便利でよく使ってるよ!
Angelも使ってるかな?
Calmちゃんて、お料理の先生だと思ったら、歯科衛生士も持ってるの!?
すごすぎ~!
そうそう、最初の歯医者はもう行かないわ。結構ムカムカ。
[ 2009/02/05 10:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お返事遅くなってごめんね。
歯医者さんて子連れには面倒で行きづらいよね~。
でもここは本当によかったよ。場所、わかるよね?
Yuちゃんがプリ行ってる時間だったら、
2人連れて余裕だと思うよ!
お母様帰ってからでも十分♪
[ 2009/02/05 10:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お返事遅くなってごめんね。
コメありがと!
歯は授乳期弱るみたいだねー。カルシウム不足?
髪の毛もごそっと抜けなかった?
今回まだ大丈夫なんだけど。

そうなの、アメリカで治せるもん治しとかないと
日本は高くて大変だよね~。

[ 2009/02/05 10:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お返事遅くなってごめんね。
名前がなかったけど、Tomiちゃんに誰に会ったか聞いたら
Atsukoちゃんだと判明!探偵みたいでしょ・・(笑)
保険、きくといいね。Hanaちゃんなら余裕で大丈夫と思うし。
うちのJの敬語面白いよー。
だいたい日本のTVから吸収してるんだと思うけど。
2歳も後半になるとなんでも話せて面白いよ。
[ 2009/02/05 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/404-21802ef9
















