2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月お料理教室☆

こないだの水曜は2月のお料理教室でしたレードル
ハロウィン、クリスマス、バレンタイン・・・と行事が続き今回のテーマはひなまつり菱餅(*゚▽゚)ノ(背景付き)
テーブルコーディネートは今までの賑やかな感じとは一転、シックでシンプル。
こういう雰囲気が私は大好きなので、とても落ち着きましたハート
eos 095
今回のメニューは
料理マグロのワカモレソース
料理アスパラガスのフリット 梅ホイップソース
料理花びらなます
料理ホタテとズッキーニのピンチョス
料理サクラしゅうまい
料理お野菜ロール2種
料理水饅頭
eos 098
メインのサクラしゅうまいは、サクラの葉の塩漬けに、とりひき肉と竹の子などをしっかりした味付けにしたしゅうまいを包む、という変わりしゅうまい。
食べる時に葉の香りがしてとても美味しかったです。
桜餅みたいに見えますね。
eos 102
ピンチョスじゃなく、もっとたーくさん食べたいと思ってしまうほど美味しかったホタテとズッキーニ。
お手製のガーリックバター(ブランデーやアーモンドプードルが入り、最高においしい!)を最後にじゅわ~っと入れて、たまらなくいいニオイおいしい
お土産で残ったバターを持ち帰り、鳥もも肉と一緒に焼いたら、これまた最高でした。
これから我が家の定番になりそう・・・くり抜きハート1
eos 119
マグロのワカモレソースはタバスコが入って少しぴりっとくるのが新鮮でした。
ぺろっと食べてしまった。。
eos 132
なますはお花の型で大根とにんじんを抜く作業が大変そうだけど・・しょうがのみじん切りがきいててさぱり、型抜き以外は簡単。
eos 116
カリフォルニアロールといえば、海苔が反対に巻いてあるこれですね。
でも今回はカリフォルニアロール(いわゆるアボカド、カニカマ)じゃなく、お野菜たっぷり+いくらと、青しその実漬物をまぶしたご飯にかんぴょう・山芋などをマヨネーズでいただきました。
どちらも美味しかったけど、私はご飯にマヨネーズ・・にハマってしまったkao02
eos 124
アスパラのフリットは黒ゴマを混ぜて、香ばしく音符
これを上の写真にある梅ホイップにディップしていただきました。
梅ホイップって・・人生初の味でしたが、すごく美味しかったですkao03
eos 121
先生がサングリアを注いでくれて皆でひなまつりに乾杯手書き風シリーズ星
子供たちには同じ色のジュースをくれて、皆で楽しく試食が始まりました。
2歳児たちは皆せっせとお手伝いしてくれます。
eos 123
かわいいお雛様と一緒に・・・ひなまつり
素敵なひなまつりパーティです桃の花( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用)
eos 135
デザートの水饅頭は、練ったくず粉にあんこを包んで、さらにラップでくるんでこんなプルプルの状態にします。
eos 115
そして熱湯でゆで、冷水で冷やします。
ラップのままグツグツされてる姿が面白かったです音符
eos 147
メニューにはないけれど、先生のお得意アイスメーカーでのさくらアイスと共に・・・
さくらの葉の塩漬けを煮出して食紅も少し使ってさくら色になったアイスは少し塩気があってシャーベット状でさっぱり上品なお味でした。
水饅頭はというと・・・ほとんどJに食べられちゃいました。あんこフリークなのでkao06
eos 153
この日のJ・・・
エプロンしてお手伝いする気満々だったくせに、気づけば皆と遊び回ってて全然手伝ってませんでした汗;
アスパラ食べておいて、「このグリーンのいや」と出す・・・それがアスパラだっつーの。
フライだけ食べるのやめてくださーい怒
最近お野菜を嫌う傾向があって、ちょっと困ってます。
eos 144
そして最近昼間起きてる時間が増えて、お仲間に入れてもらえたRくん・・・
まだ3ヶ月だというのにこの貫禄驚く
「部長!」って感じです。生後3週間ぐらいの彼と、別人です・・・絵文字名を入力してください
顔がどんどんふくらんで、目がどんどん小さくなっていくんですけど汗-GL
eos 145
[ 2009/02/21 ] お料理教室 | TB(0) | CM(2)

calm

いつ見ても素敵なテーブルコーディネートとお料理にうっとりしちゃいます。
身近にこんなお料理教室が開催されてたら私もぜひとも参加させていただきたいっていつも思っちゃいます。
しかもその季節ごとのテーマがちゃんと盛り込んであっていいな~。。。
J君お野菜嫌いな傾向なの?子供ってその日の気分で食べる好みが違うよね!まったく何が基準なんだろうか???って私も最近思うよ。
そして確かにR君貫禄あるな~。将来は大物だね!
[ 2009/02/22 03:08 ] [ 編集 ]

そうなのそうなの、こんなに素敵なお教室に
しかも2人の子連れで通えてて本当にラッキーだよ。
ここの教室は大人気で、今ウェイティングなんだー。
日本に帰ったら子連れはなかなかむずかしいよね?
Calmちゃん開いちゃえばいいのに~!
お野菜といってもその時によるからホント面倒だよ・・
でも食べてもらわなきゃ困るよね。
[ 2009/02/23 16:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/412-2b2ca93c
















