2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全身麻酔、初体験話

昨日、全身麻酔親知らずを2本抜きました・・・・歯歯
そして私、親知らず抜歯というのをなめてました・・涙

長い人生のなかで一度も痛んだことのなかった私の親知らず。
最近通っている歯医者さんで下の2本を抜かないと、歯茎がダメになったり空いてる隙間からどんどん虫歯になると言われ、
紹介をしてもらってその道で有能なドクターのいる歯医者さんで部分麻酔予約を午前に取りました。
それなのに、、レントゲンを撮ってみたら隣りの歯の神経にささりそうな具合に生えているから、
あごの肉を切るようなことを言われ。。
部分麻酔では無理、全身にしますということで午後に改めて来院するよう指示されました。
午後の理由・・全身麻酔の準備があるからと、私が自宅で2回分の搾乳をしてくるようにとのこと。
自宅で子供2人預かってくれてたダンナには申し訳なかったけど、全身麻酔は終わったあと自分で車の運転ができないので、家族全員で再来院してもらいました。
突然の全身麻酔、しかも生まれて初めての・・・心の準備もいまいちついてないまま歯医者さんの普通の診察台へ。
ベッドじゃないんだなぁ、そうか、歯だもんな~。と思いながら。。
歯科衛生士さんたちが2人で色々準備をしていて、血圧を測り、麻酔ガスマスクを鼻に装着され・・
だんだんとボーっとしてきました。
すぐにドクターがやってきて、「がんばろう!yeah」みたいなかなりテンション高めのノリで注射をされました・・そこから全く記憶なし、意識なし。。。
目が覚めて時計を見たら言われていた通り40分ぐらい寝ていたようです。
もうすでにドクターの姿はなく、他の人たちで片付けをしていました。
口は異常に腫れている感じはあっても何も感覚はなく、体もふにゃふにゃ。
部屋に家族が全員入ってきましたが、何を言ってるかあまり覚えてないし・・
車まで車椅子に乗せて運ばれました。

薬局で痛み止めなどをダンナに取ってきてもらい、家に戻りましたがまだ麻酔の余韻が残っていてボーっとしていました。
会社に戻ってしまったダンナと入れ替えに、Makiちゃん&Yoshiが夕飯持参で来てくれて本当に助かりました。
この日は部分麻酔と言われていた時から8時間前絶食・絶飲だったので、最終的に14時に終わるまで、すでに16時間なにも食べていませんでした。
やっと食べられるーと思ったら、今日はスープやヨーグルトなどにしといてくださいと言われがっかり。
でもMakiちゃんはスープも持ってきてくれたので、それを飲んで夜は寝ました。
なんといっても口があまり開かないし腫れてて食べるどころじゃなかったのです。

そして、2回の搾乳なんて、そもそも無理な話でした。
ただでさえ前日から絶食してるのに、出るわけないって汗-GL
幸いなことに以前出すぎだった時、ちょうど2回分冷凍庫に貯乳してあったのでラッキーでした。
それでも量は少なくあっという間に1回で飲んでしまったので、次からはフォーミュラにしてもらいました。
夜中じゅうクールパックをつけてたので今朝は唇の腫れはひいてました。
でもまだ物があまり食べられないし、めまいも少ししました。
歯も磨けないので、処方されたマウスウォッシュで口をゆすぎました。
午後からは抜かれた歯茎が腫れてきて、ただいま昔の宍戸錠状態、また冷やしてます。

それにしてもこの思わぬ大変になった出来事は、出産よりヘビーに感じますkao06
だって出産は部分麻酔だもんね。意識もちゃんとあるしね。
親知らず、知識がなさすぎてかなりなめきってた自分を反省するばかり・・汗;
絶食・絶飲、術後の食べれないのもつらいけど、ちょっと涼しいなと感じた診察室でずっと大口開けさせられてたせいで喉をやられてそれもつらいです。
私の時は歯茎もついてたよ~」と脅かすMakiちゃんの言葉にビビッて、もらった2本の歯の箱をまだ開封できずにいます。
昔歯医者さんでバイトしてた時は、他人の親知らずなんて結構平気で見ていたものですが、自分のとなるとそうもいかないですね・・こわすぎます驚く

Jも私のおかしな様子を心配してくれました。ぼけっとしてたしね。
Rには3ヶ月なのにおっぱい不足を2度も経験させてしまい(前回、ストマックフルー)
かわいそうです。今もまだ母乳の出は悪いです、あまり食べられないからね。

歯の写真を載せるのは訴えられそうなので(誰に?)、やめときます。自分も見てないし。
明日の土曜は気晴らしに家族でどこか出かけようと思います絵文字名を入力してください
まだ宍戸錠だったらどうしよう・・・がーん
スポンサーサイト
[ 2009/02/28 ] 事件 | TB(0) | CM(2)

そりゃ~かなり大変だったね。ってか、日本だったらまずその状態の親知らずは、1本ずつ抜くから全身麻酔はしないと思うよ。
2本一緒に抜く時は、右の上下とか、左の上下って感じでの抜歯だからね~。
そして浸潤麻酔ってちょっと深い麻酔で対処するんだけどね。
アメリカはそんなのお構いなしだもんね。
本当にお疲れ様でした~。48時間後が一番腫れちゃうけど、それを乗り越えればなんとかなるよ。通常はね。
授乳とかあるから大変だろうけど頑張ってね~。
[ 2009/03/01 02:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ええー!プロのCalmちゃんが言うから余計にびっくり。
そうかー、2本下の奥歯抜くって日本じゃ考えられないのね。
だから噛むの大変だったんだ!
浸潤麻酔という言葉も初耳です。
さすがアメリカ、ホントこわいこわい・・・
教えてくれた通り、48時間~72時間がピークに腫れたよ。
もうそれはひどい顔でした☆
1週間後のチェックアップを今日してOKだったけど、
まだ少し腫れてるし痛みも少しあるなぁ。
穴がぽっかり空いてるからそこの掃除も大変そうだ。。
[ 2009/03/06 15:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/415-70158736
















