2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パン作り☆肉まん

つづきまして、お友達が教えてくれるパン作り会も最近始まりました~食パン
前回は基本のバターロール生地だったけど、今回は肉まん肉まん
工程が普通のパン作りより短縮なので最初から始まりました。(前回は一次発酵はお友達がやってくれてた)
やっぱり捏ねるとこからやらなきゃね音符
DSC03780.jpg
お手伝いさんが2人。
余ったちょっぴりの生地を丸めたり、パンやさんごっこ顔
DSC03787.jpg
一次発酵をしてから分割して丸めた生地を伸ばして・・
DSC03788.jpg
ちょびっとの生地をなりきりパンやさんが一生懸命伸ばします苦笑汗
遊び過ぎた生地はなんとも無残なネズミ色になっていた・・疲れた汗
DSC03789.jpg
これまたお友達が用意しておいてくれた、肉まんのあん。楽しみ~音符♪
DSC03786.jpg
パン教室で習ってたお友達のを見よう見まねで私もがんばりました。
包んでいくのなかなか楽しかったわんkao02
お尻にペーパーもつけて、本格的な肉まんに手書き風シリーズ星
今回はオーブンじゃなく、蒸し器にいってらっしゃ~い
DSC03790.jpg
そして蒸し上がった肉まんたちハート
包んだ最後の留めがうまくいってないと、少し開いてしまいます。。私のだなむぅ・・・
DSC03796.jpg
ふっかふか、あっつあつぷしゅ~!
いっただきま~すおいしい
とっても美味しかったです。アメリカで肉まん・・・中国スーパーには売ってるけどやたら大きいし、
飲茶で頼むと甘いチャーシューまんだし、久しぶりに日本の肉まんを食べた気がしましたふきだしハート
次回のパン作りも楽しみですheart
DSC03798.jpg

そして・・・報告忘れてましたが、熱があったRくん、その後発疹が・・・
どうやら突発性発疹(三日ばしか)だったようです。
それにしても5ヶ月前になるって珍しいな・・・汗-GL
今はすっかり元気で、機嫌が悪かったのもおさまりました。
一時期母乳もイヤイヤされてて大変でしたが、もうすっかり元通りに飲んでくれてますGOOD

[ 2009/04/11 ] お料理教室 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/433-98a2343d
















