2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パン三昧☆☆

我が家では渡米当初からホームベーカリー(以下HB)にお世話になっています。
レストランで食べる以外のアメリカのパンはやっぱりイマイチいただけないからですあんぱんまん泣
今までは食パンと、食パンに味を少しつける程度のものや、HBのパン生地コースにしてバターロールなどの成形パンを作る程度しかしませんでした。
しかし・・最近お友達に教わってるのもあるし、こんな面白そうな(左)まで手に入れたのでのめりこみ始めてますキャッ
このHBブックには、大胆にも発酵中にパンケースを取り出し、生地をアレンジしてしまうレシピが盛りだくさん。
美味しいパンを作るのに、少し手間かけたいけど全部最初からは面倒・・・という人に超オススメです。
右の本はパン作り初心者にもやさしい、2種の生地を覚えれば色々なパンが作れるみかさんの本。
eos 013
このHBブックでいろんなパン作るぞ~と意気込んでいた矢先、なんとHBのパン羽(大事な部品)をディスポーザーに流してしまい、無残な姿にしてしまった私・・kao06
日本に注文中の今、それでもパンは作りたい、ということで出番がやってきたのはこのお方。
スタンドミキサーです。パンドウもついていたのですよ。
力強く捏ねてくれます。頼もしい限り。
eos 266
最近こっちの電子レンジが壊れたので、日本から持参してた日本のレンジを使ってみたら、40℃の発酵機能もついていてこれまた便利。
(日本にいた頃にはまったく必要なかったのにね)
ただ最近とても暑いので、室内に放置しておくだけでも十分発酵してくれますが。。
作品第1号くんはこれ。シュガーバターパンですくり抜きハート1
eos 274
そしてみかさんのレシピで初めて作ったくるみパンも美味しく出来上がりました。
見た目は悪いけどね・・・苦笑汗
これに関してはパン作りって時間かかるんだよね~という私もびっくりの、2時間で出来上がったパンでした。
eos 332
そして、昨日はHB並べて皆でHBブックのレシピパンを作ろう音符♪
という、パン饗宴の会でした。
実際うちのHBは機能を果たせないので、我が家はスタンドミキサーで作るメロンパンになりました。
HB持参の2人は「ちぎりフランス・ソーセージチーズ入り」と「湯だねふたご食パン」を作ることに。
こんなにたくさん作ったら、パン屋さんみたいで楽しいなエヘHB組は4時間かかるので、10時集合でランチタイムを挟み、焼き上がりは14時半予定でした。
我が家だったので私が作ったチキンカチャトラ+穀物米とお友達作の白菜サラダを食べ、
eos 005
さらにちょうど12時に焼きあがったメロンパンを食べ・・・(すごく美味しかった!)
まだHB分の試食を待ちます。ものすごい胃袋汗-GL
eos 001
お手伝いでちゃんとメロンパンを作れたJ、自分で作った美味しいメロンパンをほおばっていました。
メロンパン大好きだもんねふきだしハート
eos 004
ちぎりフランスは、こんな風にソーセージ・チーズをくるんで丸くした生地に油を塗って、再度機械に戻しました。
eos 014
6個の丸生地を2段に重ねたのでこの出来上がり音符
1個1個簡単に手でちぎれるんです。
eos 007
フランスパン生地のパリッとした感触の中身はほわっと柔らかい生地にチーズがとろんうふ
eos 008
湯だねふたごパンは、最初に熱湯を使った湯だねを混ぜスタート、発酵中に取り出して、2分割して戻すだけというホントに簡単な作業だけでもっちもっちのふんわりパンに大変身えぇ
何もつけなくても食べられる美味しい食パンでした~おいしい
eos 006
最近めっきりパン作りばかりなので、すっかりケーキも作らなくなってるな・・・
パンばかり食べてると、体重増加もおそろしいけど焼きたてパンはやめられません~むぅ・・・
スポンサーサイト
[ 2009/05/10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/445-a428910f
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。