2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カレーパン作り♪

パン食パンにはまって1ヶ月・・・
ま、まだ大して何種類も作っていませんが(なんせメロンパン狂のJにそればかり作らされる故)、
焼きたてパンはやっぱり最高ですキャッ
今回お友達に教わったパンは、カレーパンでしたカレーパンマン
一次発酵まで済ませておいてくれたお友達、さらにカレーを家で作って持参してくれたAsaちゃん、
というわけで私がやったこの日の作業はというと・・・

発酵を終えたパン生地をガス抜き&12等分割して、キレイに丸めて伸ばして・・・
カレーあんを置いて・・
DSC03978.jpg
きゅっきゅっと閉じてって~
DSC03976.jpg
カレーパンマンの口みたいになった。
DSC03977.jpg
ホイロ(二次発酵)をとって、1.5倍ぐらいに膨らんだら、パン粉をまぶしてフォークで穴開けて~、
それを160℃の油で揚げるだけ~音符
DSC03979.jpg
私にとってはなんとも簡単にカレーパンが出来上がりましたえへ
一番楽してました、ごめんなさい・・苦笑
カラッと熱々、揚げたてカレーパンが食べられるなんて幸せ~ふきだしハート
DSC03983.jpg
Asaちゃん考案による、カレーとチーズのハーモニーBrilliant
チーズカレー大好き~キャッ
ああ、なんて高カロなパンだろう・・・むぅ・・・
それにしても、このカレーは牛薄切り肉をたたいてひき肉にした贅沢なもので、すごく美味しかったです。
DSC03984.jpg
甘口カレーしか食べられないはずのJも、このカレーパンはかなりお気に召したようハート
DSC03982.jpg
また近々、パン作りUP予定です。飽きるまではがんばりますしょくぱんまん
[ 2009/05/16 ] お料理教室 | TB(0) | CM(2)

パン作り飽きないで~。私は自宅のオーブンが小さいから、いつも同じ形のパンしか作れないから、じゅりちゃんのパン日記楽しみよ!
パンの生地って手捏ねで作ってるの?それともパン焼き器?
質問、パン焼き器でフランスパンの生地は作れるのかな?ちょっと疑問に思ったんだけどね。
それにしても美味しそうだね。この際、カロリーなんて気にしない!!
以前、SDで無性にカレーパンが食べたくなって、でも作るのが面倒で、ニジヤに買いに行ったっけ。
J君、カレーパン食べるなんて大人だわ。
[ 2009/05/16 17:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お返事遅くなってごめんね。
パン楽しいね!でもCalmちゃんの方が本格的ですごいよ!
アメリカのオーブンは魅力だよねぇ。
パンの生地はHBでもできるし、時間があればスタンドミキサー(Kitchen Aid)でもやってるよ。
手捏ねは大変そうなんだもん。。
HBでもフランスパン生地は作れると思うよ!
ニジヤのカレーパン、私もよく買ってたよ。
でも熱々の揚げたて食べちゃうとね~。
これからもパンがんばりまーす。

[ 2009/05/29 15:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/448-8cb3e409
















