2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しまじろうが来たよ~♪

Jはもうすぐ4歳
私たち一家のビザが切れるのが来年の2月なので、それまでに遅くとも日本に帰るとすると、
幼稚園にはその4月、年中さんから入るような形になるのかなぁと漠然と思ってます。
今現在彼の日本語おしゃべりはこの年齢にしては結構進んでいる感じなのですが、
どうもひらがなや文字への興味は薄い
同じ現地校(プリスクール)に通うお友達はお姉ちゃんがいる関係もあったりして皆土曜に日本語補修校へも通っているようで、
Jの日本語読み書きの不安が若干ありました
日本の幼稚園の子供たちがどこまで進んでるのかはわからないけれど、何かしなければ~と思ったところで・・
私の母が度々DMが来るこどもチャレンジほっぷを頼んでくれるとのこと
今までしまじろうはDVDと本をお古で頂いてたのを見たりしていただけで、それも1歳ぐらいのものだったのですっかり忘れておりましたが・・・
何か楽しい教材やDVDと一緒なら、興味も湧くだろうし私では思いつかない発見があるかも
・・と、到着を待ちわびておりました~

そして母経由で到着~
2年保育用、3年保育用、保育園にすでに通ってる用、と3種類も分かれているのもこの1年やるべきことがそれぞれ違うだろうから納得
Jは2年保育用にしてくれていました。
DVDにはお友達との係わり方とか、毎日の生活習慣とか、交通ルールとか役立ちそうなことばかり。
集団生活には慣れたといってもまだまだ譲ることができなかったり、強引なお友達にやめてと言えなかったり、
そういったこともしまじろうと一緒に理解しできるようになるといいなと思いました。
eos 066
ひらがなパソコンは相当嬉しかったようで、何度もやっていました
自分や家族の名前を絵を追いながら見つけて音にする、あっという間に何語も覚えていました。
(場所や絵を覚えただけかもしれないけど)
パパのお休みの日もパパとお勉強。ひらがな表も貼って楽しそう
真剣にやってたので、しばらくほっておいたらなんだかゲラゲラ笑いの2人。。。
お・し・り」とか「お・な・ら」とか勉強してました、油断できん
ホント男同士ってどうしてこんなに下ネタワールドなんでしょうか、、え、うちだけ
eos 062
我が家にあるサンルームの4畳足らずのおもちゃ部屋、ようやくお勉強ルームにもなってくれたかな
狭いのに全員で押しかけてますけどね
飽きずに頑張ってくれるといいのですが~。
eos 064
[ 2010/03/30 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/558-e13f6341
















