2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

18ヶ月検診、タイムアウト??

今日はRくんの18month検診でありました
Jの18ヶ月というと、大人が聞いてもわかる単語が毎日増えていった時期でしたが、、
Rはそこまで話せません。ごにょごにょ話してるつもりにはなってるみたいだけど
要求が増えてるのに言ってることがわからないことが多いので私ももどかしい・・・

身長・体重・頭囲共にアメリカ人平均を50%とした25%
体重が突出してたJくんに比べると運動量が多い分Rは細いかなぁ~。
日本にいたら普通ぐらいなのでしょうか。

それにしても今日から近所の学校ほとんどがお休みに入ってるもんだから、
病院が混んでいました・・・
検診とか休みじゃないとなかなか行けないもんね。

結構待たされてイライラしてる私をよそに、のんきにお部屋で遊び回るR。
最初ナースに全部脱いでと言われて体重計って色々質問されて
(デイケアに預けてるか否か、テーブルフードか、牛乳は飲んでるか、アレルギーはあるか、
いつも行くファーマシーはどこか、などなど・・)
彼女が出て行ったあと、ドクターが来るまでずっとダイパーいっちょなRくん。
夏だからいいけどさぁ・・・
2010691.jpg
天井に描いてあるお月様やお星様を見てるらしい。
取ろうと手を伸ばしたりもしてて面白かった・・
つーか、ドクター、早くこ~い
(あまりに遅くてドア開けてナースに聞いたけど、あなたが15分遅れたから次の人が入っちゃったのよ、と言われた・・5分遅れたけど、10分はチェックインで待たされたというのにぃ~)
2010692.jpg
やっと来たドクターはやさしい女医さんです。
発育状況を色々チェックしてくれたあと、ナースが来てA型肝炎のショットを1本打たれました。
今日は1本でよかったねぇ。いつもは4本ぐらい打たれますから・・・
毎回その月齢に合わせたお役立ちなことが書かれた紙をもらいます。
今回見てみてビックリ、
もう安全へのルールを教えてください、もしそのルールを破り、明確でやさしい説明の後にも
さらにルールを破るようであれば、離れたところに1分子供を座らせて「タイムアウト」をさせることが非常に重要です。
でも罰の場所にベッドルームを使うことはおすすめしません。
だって・・・
安全のルールは確かにこれから本当に重要だけど、日本人にはあまり慣れないタイムアウト・・
3、4歳児にはあってもいいなと思うけど、1歳児にはなんかかわいそうになってしまう~
ま、かわいそうというほどにはうちの次男、全くか弱くないので一般の1歳児の話ですが。。
アメリカはタイムアウトの国!
自分がしたことを考え反省させる時間を子供に与えると共に、怒り心頭してる親にも冷静になる時間を与える、
わけなんですがね。
あんまり聞き分けなかったらやってみようかな。
なにせ長男Jくんは聞き分けがとってもいいのであまりそういう場面にはならないもので・・
はっちゃけ次男はこれからの魔の2歳がおそろしいでございます・・・・
2010693.jpg
さて、今日病院で急いでいたのは我が家でパン作りをお友達とするからなんでした
朝から作って、ランチには持参してくれたスープ&サラダと共に頂く予定でしたので。。
ソーセージフランスと、白玉粉入りもちもちチョコ白パンを作りました。
でも若干失敗・・・・
私の計量ミスか、水分がやたら多くて捏ねきれず、強力粉を足しまくってなんとか焼き上げました。
でも中身はもちもち~で美味しかったです
でも・・・ちょっと乾燥してるかな、表面が。。
2010694.jpg



ぽちっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/06/10 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/611-65a6ccba
















