2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長文ですが・・・また病気。

私の溶連菌が治ってまだ抗生剤を飲んでる最中の月曜夜中の出来事・・・

ついにおそるべき事態、2度目の溶連菌発症をJがしてしまいました
おそらくJの咽喉には元々溶連菌を保菌している可能性があり、
そういう人は何度でも溶連菌を発症するんだとか。
そうなったらいやだなぁと思っていたけどやはりなってしまいました。
以前もらった抗生剤を私のミスで少し水が入ってしまい薄まったせいなのか、
はたまたペニシリンという種類が合わなかっただけなのか、
原因はよくわかりませんが、とにかくまたまた機嫌悪く発熱。
発熱したのは前日受けたインフルエンザ予防接種の副作用かなと思いつつ
病院に行ってみたら検査で溶連菌反応あり。
その時はぐったりしてたけど、そこまでひどい様子でもなかったので
また新しい種類の抗生剤を処方してもらい帰りました。

帰り道に処方箋をファーマシーに出し、30分でできるというので一度帰宅。
その時夜中機嫌悪く起きていたせいもあってJが寝始めたので家事をしていたら、、
ふと様子を見に行くと、鼻をふがふがさせ喉に痰がいったのか、苦しそう。
声を掛けるも目がどろーんとしてフラフラしていたので抱きかかえてみましたが
昔やった熱性けいれんに近いような経緯っぽかったので急いで車に乗せ、
声を掛けながら移動しましたが、はっと気づいてはふわっと寝てしまうを繰り返し・・
朝行ったドクターに電話したら喉につまって呼吸困難になっていて意識が薄くなっているのかも、
ということで近くの病院のエマージェンシーへ・・・
しかし、その病院にはアージェントケア(ものすごい緊急ではない、中度~軽度の人用)しか
なかった。。。
それでも時間が通常の病院診察時間内だったので空いていました。
(ナースが見たところ、顔色も悪くないし、ってことであまり大急ぎにはやってくれなかったけど)
その頃Jは寝ていましたが、連絡しておいたパパも到着。
1人でフラフラのわが子を車に乗せて、元気いっぱいの次男も連れて緊急病院に・・
という現状はすごく心細かった。
だからダンナが来てくれてすごく安心しました・・。

そこのドクターは「なぜそのかかりつけの小児科に戻らなかったのか?高熱だったら意識が朦朧とするのは当たり前」
みたいな感じであまり歓迎ムードじゃないのが少しがっかりしましたが、
タイレノール投与と何か点滴(痛み止めとか言ってたような)を受けながら、
レントゲンと血液検査を受けたJ。
結果は溶連菌による(と思われる)肺炎。
血糖値も異常だったのが心配だけど、それは肺炎からきているものかもしれないとか。。
(体は病原菌に対抗するために糖を上げるんだとか)
かかりつけのドクターとその病院のドクターで直接電話で話しをしてもらい、
翌日血液再検査で血糖値が下がっていなかったら即入院、なんて怖い話になって自宅に戻りました。。

抗生剤を飲んだJは私と同様、みるみる元気になり・・・
翌朝にはパッと起き、学校も行けそうなぐらいに回復。(見た目は。もちろん欠席ですが)
いつもの病院へ行き血液検査を受け(3日連続で注射というJにはかわいそうなことだった)、
数時間後出た結果は正常値!!
やっと精神的に楽になりました~。。

それにしてもJは溶連菌保菌者だと思うので、今後も発症する可能性があり
厄介なことになりました。。
きちんと菌を殺せればいいのかもしれないけど。
今回の抗生剤に期待です。

そして私もまたまたうつっていないといいのですがね~。
どっと気持ち的に疲れた2日間でした。
我が家の10月はなんだかひどいもんです。
こうなると早く日本に帰ってすぐ頼れる身内がいる環境がいいな、と思ってしまった。
精神的に1人で背負うのには重過ぎる・・・(ダンナもいるんだけど心から安心するような言葉もないしね。。。)
普通に熱が出るだけ、という人だったらいいのだけど。
以前からちょこちょこ意識が遠くなるとかそういう経験をしているもので。
子育てはそんな甘いこと言ってられないかもしれないんだけど、ちょっと気弱になってます。。


でも今は本当に元気になっています。それがとりあえず励み!!










スポンサーサイト
[ 2010/10/28 ] 子育て | TB(0) | CM(10)

No title

久しぶり!

「元気そうで何より^^」といつもブログを見ていたけど。。。

不安だね。よくわかるよ。

子供2人の育児ってホント大変だよね。
特にその頃って病気だの怪我だの耐えないだろうし。。。
一人で二人かかえて病院ってホントに心細いよね。。。
頑張ったね。

遠すぎて何もしてあげられないけど、
いつでも話聞くしできることは相談に乗るから
メールでもなんでも連絡してね!

[ 2010/10/28 09:54 ] [ 編集 ]

No title

とっても大変だったね~。まだまだ油断できないかもしれないけど、血糖値が下がってよかったね。
ただでさえ、子供の病気って心配だけど、アメリカはなお更だよね。。。
日本だったら小児科なんてWALK IN出来るの当たり前だけど、こっちはアポなしだと全てERかアージェントだもんね。
それを考えると日本の方が絶対にいいよね!!
しかも子供2人いると、感染を心配したりするよね。
本当にお疲れ様でした! じゅりちゃんが身体こわさないようにね!!!
[ 2010/10/28 10:51 ] [ 編集 ]

No title

じゅりちゃん、お疲れ様。本当に大変だったね。
J君、また溶連菌が発症しちゃったんだね。
4~5歳くらいの子は色んな菌を保菌してるから、少し免疫力が低
下すると発症しちゃうんだよね。
yukiも肺炎球菌を保菌しているから、「悪化する前に病院へ連
れて行ってくださいね」って先生に言われてる。
日本は病院が近いし、「すぐ病院に行く」といった面で安心でき
る環境だよね。
早く治るとよいね。お大事に。
[ 2010/10/28 16:38 ] [ 編集 ]

No title

ありゃりゃ、大変だったね。
溶連菌はなかなかいやな菌だよね。。

うちも帰国数ヶ月前にやったよ。

アメリカでの生活に日々ストレスは感じなかったけど、
唯一、病院に行く時だけは、
言いたいこともいえないし、
思うようにいかないし、身内も近くにいないし
とってもやきもきしてたよ。
溶連菌は2週間薬を飲み続けないといけないんだよね・・
けっこう忘れてたけど・・

じゅりちゃんも少し体を休めつつ、
残りの生活満喫してね!
[ 2010/10/28 22:01 ] [ 編集 ]

No title

大変だったね。 その気持ちよーく分かるよ。
我が家も10月はさんざん。 結構毎年なんだけどね。
ルカも軽い肺炎だったみたい。抗生剤飲んでやっと今日から学校行けるかな?
金曜日から休んでるからもうほぼ一週間。
エマもただの風邪だと思うんだけど熱が4日も続いてるんだ。 しかも昨夜なんてまた39度超えてしまいうわごとばっかり言ってる・
そしてこんなときはもちろん旦那は出張。 
母はたくましくなるようにできてるんだろうね。

早く元気になって遊ばせたいね!
[ 2010/10/28 22:21 ] [ 編集 ]

No title

コメありがとう。
幼稚園や小学校低学年までは
いろんな病気にかかるっていうよね。。
それが終わると思春期でむずかしくなったり・・?
子育てって自分も強くなっていく、すごいものだね。
大先輩のMiaちゃんに、もうじき直接お話聞いてもらえると
思うと心強いわ~。
[ 2010/10/31 06:31 ] [ 編集 ]

No title

コメありがとう。
いやはや10月はほんっとに大変だったよ。
清清しく11月を過ごせるといいんだけど~。
日本のお医者さんを見てきた(というかナースもやってたんだっけ?)
Calmちゃんが言うんだからやっぱり日本はいいんだね。
アメリカの医療は最先端だけど、英語ができない私にはやっぱつらいわ。。
元気になったらぜひまた遊んでね!
[ 2010/10/31 06:41 ] [ 編集 ]

No title

コメントありがとう。
1度目の時はけろちゃん一家が一緒にいてくれて
精神的にも楽だったのよ。ありがとうね。
肺炎はうちもあるんだろうなぁ、2度目だし。
Yukiちゃんも幼稚園にいったら色々うつってくるだろうけど、
お互いがんばろうね~。
[ 2010/10/31 06:43 ] [ 編集 ]

No title

コメントありがとう。
そうそう、Renaちゃんがかかったと最近聞いたんだよ。
私その時ちゃんと病名聞いてなかったけど、大変だったね。
帰国前なんだから、やめてーと思いつつ、子供にそれは通じないよね、、
うちもあとわずか、病気しないでほしいよ、、
MihoちゃんのばBSも参加できなかったし、SayaちゃんのBDも参加できないし
イベント目白押しの時期は困るわ、、、
なんといっても自分が倒れるのが一番きついけどね!
できるだけがんばりまーす。
[ 2010/10/31 06:46 ] [ 編集 ]

No title

コメントありがとう。
ルカくんも同じ肺炎だったのね。
やっぱり喘息とかあると肺が弱かったりするんだろうか?
Appiちゃんは3人順繰りに本当に大変そうだね。。
もうエマちゃん&ノアちゃんはよくなったかな。。。
秋からこんなじゃ、冬がおそろしいよね~!
お互いがんばろうね。Appiちゃんは倒れないようにね!
[ 2010/10/31 06:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/691-4465829b
















