2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フードプロセッサーでのパン作り!

日本から持ってきたフードプロセッサーが随分前に壊れたので、
1ヶ月前にCuisinartのプロセッサーを買いました。
それにはパンを作るドウがついていたので、それでパン作りをしている師匠の下に、昨日自分のFPを持参して使い方を教えていただいてきました。
そのお友達は日本でこのFPを使ったパン教室に通っていたんだとか。
スタンドミキサーやHBとはまた一味違う作り方になるんだろうなぁ~
私がいつもやっているいい加減なパン作りと違いキチキチっとした時間管理分量管理でお教室に行ってる気分でありました。
やっぱりパンはきっちりしないと最高の物はできないのかもね・・・
ドライイーストも決まった温度のお湯で決まった時間だけ入れて活動させたり、ふむふむがいっぱい。
私のFPもきちんとした使い方してもらえてよかったねぇ~
パンドウで捏ねたら一次発酵も適度にあたたかいのでこの中で。
お布団みたいなの(キャンバス地の布?)ですっぽり包んでさらにあったかい環境にしてあげます。
40分するとケースの中に1/3ぐらいだったのが、こんな風にふわーーっとかさが増した状態に。
20101211.jpg
パン教室で買ったと言ってた珍しい棍棒。ボコボコがついてると思ったら、それでガス抜きができるようで
なんて便利な~
20101212.jpg
この日は私の持っていない、パンケースにてイギリス食パン作り。
ふんわり焼きあがり~
20101214.jpg
この渦がかわいい~
20101215.jpg
このほかにもレーズン食パンとスコーンを焼きました。
丸いセルクルで型を抜くようですが、今回はスタバ風に三角にカット。
師匠がマメにもすぐ横でちゃちゃっとブルーベリージャムを手作りしてくれました。感動。
ホイップと両方つけて幸せでした
20101213.jpg
余談ですが、最近コスコでパネラブレッドのブロッコリーチェダースープを販売始めました
大ファンな私にはかなり嬉しいけど、2ヶ月も楽しめない・・・
日本のコスコにはないだろうしな・・・
(Anちゃん、SDいるときだったらよかったね。)
とにかくこのスープと手作り食パンの朝、至福の時です
20101216.jpg



ぽちっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/12/02 ] パン | TB(0) | CM(4)

スープーっ!!

ブロッコリーチェダースープって、、、冷蔵?出張で持って帰れないかなぁ???
[ 2010/12/02 21:37 ] [ 編集 ]

いけそう。。

保冷バッグで持ち帰ってみては??
貨物室は涼しいだろうし、どうでしょう・・・♪
私もやってみようかな~!
[ 2010/12/04 16:13 ] [ 編集 ]

きゃ~~~!!

じゅりちゃん
やばすぎる。
日本のコスコには、絶対入ってこないよね・・・
ううう、食べたい。
[ 2010/12/06 20:50 ] [ 編集 ]

でしょう~!味濃いよー、相変わらず。
とりあえず飛行機に乗せてみるよ、、
ホテルに早く取りに来てね。(笑)
[ 2010/12/07 17:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/709-4fbf7635
















