2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これからの子育て、役に立ちそうな本!

Jの幼稚園は今日お誕生会だったようです。
毎月その月にお誕生日の子たちをお祝いしてあげるそう。
その際はおやつも出るんだって~
アメリカの時は、いつでも誰かのお誕生日会ってぐらい、1人ずつお祝いしてくれてました。
おやつとジュースの用意は親、ってところもアメリカらしかったな・・・
でも日本もアメリカも王冠をかぶってお祝いしてもらえるところは一緒
Jは6月だから、今から待ち遠しいみたいです

今日は初めて、幼稚園の同じクラスのお友達と公園で遊んできました
幼稚園の近所に大きな公園があるので、園のあとここで遊ぶ子供たちがたくさん。
近所の美味しいと評判のパン屋さんでお惣菜パンを買って、ピクニックしながら遊べました。
子供同士というよりは、同じように2月に横浜に引っ越してきたというママと仲良くなったので、
子供たちはこの公園で初めて一緒に遊んだようです。
それでもすぐに打ち解けて、楽しそうに遊んでいました
20114201.jpg
あとわずかでJも5歳、小さいと思っていたRも2歳半になります。
これからの育て方、どんなものかね・・と思い始めていたところで、こんな本を発見したので買いました。
まさに私が知りたかったようなことだ
これから2、30年後の男の子たちは、3割以上が40歳になっても結婚もせず仕事もせず扶養家族でいる、と予想されているらしいですよ・・・
だから子供のうちにママの愛情たっぷりで育てると、「結婚力」や「仕事力」がつくっていう内容。
ほめる子育てではなく、共に喜ぶ子育てを目指して。
まだ全部読んでないけど、大体は私もわかっていて実行していることなんだけど、
それでも頭ではわかってても実行できないこともあるよね・・・
とても気になってた、「お手伝い」についてもどう促すのか、どんなご褒美をあげるべきか、なんてことも書いてあってためになりました。
男の子の本があるんだからもちろん女の子の育て方もありましたよ~
結構面白いので、興味のある方はぜひ。
20114202.jpg
ちょっとこの2日、寒さが戻ってきてしまいましたが・・・
我が家ではようやくホットカーペットをしまって、新しいラグを購入しました。
ホントは毛足の長いシャギーラグとか欲しかったけど、掃除が楽そうで夏も心地良さそうな、これに決定。
久しぶりのニトリ、すっごい楽しかった~
ひと夏で捨ててもいいぐらいのお値段、2畳分で3900円也
くーちゃん本日近所の神社で集団狂犬病予防接種してきました
あっという間に終わって、病院行くより楽ちん
20114203.jpg
[ 2011/04/20 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/785-7620f4d7
















