2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめての参観日♪♪

今日は、1日中スケジュールがぎっしりでございました・・・

朝8時半に母を家に呼び出し、Rの面倒を見てもらって、
私とJは幼稚園の父兄参観に出かけました

9時~11時半までとたっぷり、園庭での親子体操や、一緒に工作、
最後にはお弁当風景まで見学する参観でした。
私としては日本の幼稚園でどんなことをしているのか、
普段Jから聞いてはいるものの、実際の目で見てみたかったので楽しみにしていました。

まずは、飾られてるお絵かき作品を拝見・・・
Jの絵は「かくれんじゃーとだいれんじゃー」ってタイトルだけど・・
色わけされてるけどさ、結構前からこのタッチは変わらない・・
男の子は皆どんぐりのせいくらべでしたがたまに上手な子も。
女の子の絵と男の子の絵は4、5歳で大きく開いていく気がする。。
20115191.jpg
日差しの暑い園庭で、お外遊び見学と体操を行いました。
アメリカにいる頃のJでは考えられない、お砂場で泥水遊びをしていました~
それでも相変わらず汚れないよう、丁寧に色水を運んで流して。。をしていましたが、なかなかの成長です
20115192.jpg
そしてお部屋に戻って各テーブルのお当番さんが出てきてご挨拶、工作の準備をしてくれました。
残念ながらJはこの日お当番さんじゃなかったけど、みーんなで一斉に長文のご挨拶を言ったり、
どんどん弾いてく先生のピアノに合わせてのお歌など、毎日やってるんだなーと関心するほど
皆上手でした。
(アメリカのプリスクール時代の、若干一夜漬けっぽい練習とはなんか違うぞ)
数人ママがいて寂しくなったのか大勢いて緊張したのか泣いちゃってる子もいたけど、
Jは私が来て嬉しそうに色々頑張ってくれました。
共同作業のうちわはカニさんです~
親は細かい部分のみのハサミを手伝うだけで、あとは手を出しちゃいけないと言われてるのがもどかしかったけど、
なんとかなりました。
それにしてもやっぱり幼稚園て決まりごとやルール、お行儀などをしっかり教えてくれるところなんだなぁと実感。
そしてやっぱり子供たちの気を引き付ける遊びや先生の物言いが多くて、感心させられました。
これからもこの幼稚園で、しっかり学んで楽しく遊んでくれるといいな

↓仲良しのお友達と。でも基本的にこのクラスの男子はほぼ全員仲良しですごいなぁと思います。
20115193.jpg

そして母に預けてたRを迎えに行ってクラスのママたちとお迎え時間までランチ、
降園後はすぐに英語教室(2H)に送って終わってから実家に・・
疲れてたから、作らないで夕飯にありつけて嬉しかったけど疲れた1日でした。
でも一番疲れてるのは、きっとJだよね。ホントおつかれさん


ぽちっとしてもらえると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2011/05/19 ] 幼稚園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/813-94b176c9
















