2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母の手術を終えて。

1ヶ月前にわかっていたのですが、私の母の脳に静脈瘤がいくつか見つかりまして、、
おとといの13日にその静脈瘤が破裂しないよう、(破裂するとクモ膜下で倒れたりする)
クリップで止める手術をすることになっていました。
手術すると聞いた時には一瞬目の前が真っ白、万が一何かあったらどうしようとそればかり。。
まだ健在な祖母や父の今後の面倒とか、日本に帰国して一番頼りにしている母がいなくなったら本当にいやだという思いで、、それから暇を見ては神社にお参りに親子で行っていました。
特に私の家族では20年前に妹が車に轢かれる交通事故で頭を打ち脳の手術をしている経験上、
そのすべての大変さ、術後の苦労を家族皆が知っていたので緊張がありました。
母が一番そのおそろしさも知っていたはず。
でも元気に不安を見せずに頑張って1ヶ月過ごしてくれました。
手術の当日は父だけ病院で待ち、終わって祖母と母の兄弟が駆けつけてくれました。
私はもともと子供たちがいるから来ないよう言われていたけど、なんと風邪ひいて熱を出してました。。
すぐに無事終わった報告も受け、心から安堵して自分も眠れました。

やはり交通事故で損傷した脳の手術とは違うのか、驚くほど早いスピードで回復しています。
翌日には集中治療室から移動して一般病棟へ、
土曜の今日私も子供を預けてお見舞いに行ったところ、縫ったせいか傷口側の顔や目が腫れてしまってた以外は問題なさそうでホッとしました。
母が心配していた術後の失語症などの後遺症もないようで、普通通りおしゃべりもできていました。
この分だと退院する来週の金曜にはすっかり元気になっていそうです。

今回脳の検査に至った経緯としては、妹が頭痛などで脳神経外科に行ってみたこと。
それが同じように偏頭痛だとは思うけど念のため、と紹介されたから同じお医者さんに行ってみた母。
本当は手術の日程頃、父と海外旅行を予定していて予約までしていたのに、
検査結果によりギリギリキャンセル、お医者様曰く、この機内で静脈瘤が破裂することもあったかもしれないと。
この偶然が重なった強運、神様に守られたなぁと感謝でいっぱいです。
母はやっぱり妹に感謝しているそうです。これからは同じ脳手術で結ばれた2人だね。

孫たちもお見舞いに行けるといいなぁ~。静かにできれば。
今までよりもパワーアップしたばあばに会わせたい。
これからもまだまだ、孫たちの成長を見てもらわなきゃね~。


[ 2011/10/16 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

No Title

本当によかったね! 家族みんなホッとしただろうね。
当たり前に生活してて突然こんなことがあると、やっぱり普通に健康に生きていられることの有難さを実感するよね。
家族みんなにとって大事なお母さん!大変な事態にならなくて本当によかった! 
退院したらお祝いだね!
[ 2011/10/17 02:17 ] [ 編集 ]

No Title

ご心配ありがとうね!
やっぱりこの1ヶ月はいつも気になってたよ。
でも寿命が延びたお母さんに生まれ変わってすごく嬉しいよ!
検査はホント、大事だね・・・。
[ 2011/10/18 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sdcrea.blog60.fc2.com/tb.php/925-067cf4be
















