2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キッザニアでお仕事。

幼稚園のお祭りは土曜に開催されたので、月曜は振り替え休日でした。
こういうとき、行きたくなるのがキッザニア
平日に行けばたくさんお仕事できるもんね~

ですが、振替休日も多い月曜日。前回行った時よりも混雑していました、、
朝9時オープンといっても多ければ早く開けてくれるようで、
8時20分に到着、100番目に並んだと思ったけどすぐに中に入れました。
まずはやったことがない大人気のお仕事、森永のハイチュウ作りの予約を取るために並んだら、
私たちで最後の方で、8時40分には本日のお仕事受付終了~となっていました。大人気
13時半のハイチュウの時間までは、他のお仕事の予約が取れません。それがイタイ。

なので、どんどん次回にはできますよ~というお仕事を選んでいきました。
前回やりたかったけどタイムアップでできなかった、クロネコヤマトの宅急便やさん
男子だから、制服が似合う、似合う。
朝のミーティングをする姿も様になっておりました。
201209152.jpg
まずは徒歩で近所のお店から宅配便の受け取りに。
その荷物をそれぞれ持って、車に乗り込み、スポーツクラブまで宅配してきていました。
201209151.jpg
穴場なのが、このニチレイでの冷凍食品検査。
チキンライスか海老ピラフを選べて、作ることができます。
201209153.jpg
最初は生の食材を特殊な機械でフリージングしていき、最後それをレンジでチンしてお土産にしてくれます。
朝が早くてちょっと小腹が空いてた子供たちは大喜び。
201209154.jpg
その後、これまた人気のモスバーガーが意外にも30分待ちでできたので、ちょうどお昼の時間になり一食浮いた子供たちです。
自分で作ったハンバーガーの味は最高だったようで、Rはトマトが嫌いなんだけど、自分でハンバーガーに入れたトマトは食べられたよ!と得意気でした。
201209155.jpg
少し休もうか、、なんて感じで入ったTV TOKYOのスタジオ。
ここでは小学生に人気の番組、ピラメキーノの放送を作るというものでした。
出演者にはなりたくなかったシャイな男子たち、スタッフならいいよということで入ってみたところ・・
201209156.jpg
なぜか最初から衣装のポロシャツを着させられて、ピラメキ体操の練習をさせられてました。
201209157.jpg
Rはなんとテレビカメラマンの役、重そうなカメラを遊びじゃなく、本当に動かして撮影、
その撮影した今回のスタジオ収録をDVDにしてのちほど頂けました。
Jは音響さん係、音を調節したり、収録中の効果音を出したりと地味だけどやりがいのありそうな仕事でした。
201209158.jpg
最後にグリーンの壁セットの前で練習したピラメキ体操の本番。
親が見ているモニターには、同時にCG加工された映像が映し出されていて面白かったです。
これもDVDに残るので楽しい
2人共案外この仕事、気に入ってたみたいでした。
201209159.jpg
やっとこさっとこ13時半になり、念願の森永へ。
本当は隣りのコカコーラのボトリングもまたしたかったみたいだけど、時間切れでした~。
2012091510.jpg
大きなハイチュウの素2色をくるくる巻いてかわいいハイチュウを作っていました。
最後にパッケージ機械に入れて完成。
通常のハイチュウとは少し形が違うけど、味は美味しいハイチュウ青リンゴ味でした。
2012091511.jpg
今回もっとガテン系をやらせてみたかったけど、時間はどんどん過ぎあっという間でした。
また次回、建設現場とかやってるの見たいな~。
またまたキッザニアが大好きになった子供たちでした。


ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/09/15 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

シーバスで恐竜展♪

夏休みの思い出をもう1つ。

わりとRが恐竜好きなので、パシフィコ横浜の恐竜展にお友達と行きました。
少し観光気分を味わおうと、横浜駅東口から出航されるシーバスで向かいました
こういうのに乗るとサンディエゴを思い出す・・・
片道大人400円、子供は大人1人に1人は無料、もう1人目から200円ですが船に乗れてこの金額なら全然OK。
201208241.jpg
そうそう船なんて乗らないから、興味津々な3人組。
201208242.jpg
お天気がいい日だったので暑かったけどサイコーでした
パシフィコはぷかり桟橋で下船ですが、赤レンガ倉庫や山下公園にも行くことができます。
201208243.jpg
骨だけじゃなくて、再現された恐竜たちが電動で動いたり、最古の再現CG映像が映し出されてたり楽しめました。
201208244.jpg
しかもゲーム感覚なものがたくさん。
並んで全部制覇していました。
これは2人の人間が絶叫した声の大きさで、恐竜たちがボクシングして競うもの。
201208245.jpg
Rは恐竜博士に寄り添ってるなぁ。。
これからも男の子の好きな系に行く機会が増えるんだろうなぁ~。
201208246.jpg



ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/08/24 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

日本上陸☆お台場レゴディスカバリーセンター♪♪

サンディエゴにあった、あのレゴランドが・・・
ついについに、この夏日本に上陸
ネットの前売りチケットは売り切れだったものの、オープン時間に窓口へ行ったら30分待ちで買うことができました。
お台場に子連れで行くのは初めて、8年ぶりぐらいでした。
ゆりかもめにはあまり乗ったことがないし帰り道昼寝しちゃうことを考え、車で行きました。
DECKS内に入っています、室内のレゴランド
どんな感じかな?
201208151.jpg
予想通り、全体的にものすごーく狭いんですが、その狭い空間にもミニチュアタウンが。
サンディエゴのミニチュアタウンはアメリカ主要都市全部だから広すぎて見るのが大変だけど、日本のは東京だけ。
それでもよく知る場所がミニチュアだから本当に面白かった
しかも天井の空が昼になったり夜になったり、夜景が美しい東京ならでは?
ここはお台場、レインボーブリッジやフジテレビ、このDECKSも・・・
201208152.jpg
ここは銀座三4目交差点
和光や不二家・・・そっくりだ~
201208153.jpg
新名所のスカイツリーまで
隣りには両国国技館でお相撲やってます。
他にも東京ドームや浅草、国会議事堂、東京タワーなど、外国人の観光客にもウケが良さそうです
201208154.jpg
ミニチュアタウンを抜けると、遊び場が。
向かいにカフェテリアがあるので、休憩もできますが・・なんせどこも狭い
201208155.jpg
サンディエゴのレゴランドでは食事も美味しくって大満足なんだけど・・・
ここはどうかな?
アメリカとそっくりな、マカダミア×ホワイトチョコのクッキーなんかもあって
少し似た物も売っていましたが、
キッズお弁当(おにぎりVer.&サンドイッチVer.)があったのがさっすが日本~
でも最低限のサンドイッチやゼリーなどが売っている程度で、ささっと済ませたい人向き。
本場にあったアップルフライがあったら売れると思うんだけどなぁ~
ポテトのフレンチフライだと体に悪いからっていうことで開発された、グリーンアップルをフライしてシナモンシュガーにまぶしたものをホイップクリームにつけて食べるものですが、アメリカ人はヘルシーと思うかもしれないけど日本人からしたら十分すごいって話、、でも最高に美味しいの~I Love it!!
201208157.jpg
アトラクションと呼べるものは2つ、1つはライド型シューティングゲームで、子供だけじゃなく私も楽しめました。
もう1つは4Dシアターです。
サンディエゴには4Dがいくつかあったと思うけど・・
どれも以前のこわがりJくんには難しかったのです。1つだけ強制的に入れたら(かつて3歳?)ものすごい泣かれてめんどくさかった・・・
6歳だし、もう観れたね~
201208158.jpg
元来レゴで遊ぶのがすごーく好きってわけじゃないうちの息子たち、だらだらとレゴで遊んでいました。
201208156.jpg
一緒に行ったのは私の高校時代からの友人とその娘ちゃんたち。
お台場の素晴らしい景色を見ると、また来たくなります。
2012081510.jpg
レゴの中ではご飯を食べなかったので、遅いランチを隣りのアクアシティ内にあるキッズレストランで食べました。
フジテレビがやっているお店で、バイキングを食べながら、子供は自由に遊びまわることができます。
大人はゆっくり話しができて・・・
と思ったけど、制限時間が70分と短すぎて、なんだかあっという間でした
ワンピースのボールプールもあるよ~
他にもリカちゃん人形&メルちゃん人形やチャギントン、ブロック遊びや絵本、ちびまるこちゃんのお部屋再現の中でまるちゃんのTVが観れたり、長くいれたらすごく楽しめたのになぁと思いました。
201208159.jpg
お台場の新名所、ダイバーシティも気になるし、また来よう。

サンディエゴで昔行っていたレゴランドが気になる方はこちら



ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/08/15 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

サンディエゴ仲間でカップヌードルミュージアム♪

幼稚園行事が続いた後には、サンディエゴの仲良しさんが日本に里帰り
横浜に1泊だけ、我が家に泊まってくれたShihoちゃん親子です。
赤ちゃん時代から一緒に過ごして大好きなNanaちゃんと、大きく成長したMizukiちゃんが来てくれて、
うちの兄弟も大はしゃぎ
実家は北海道なのに、暑い関東地方に来てくれて大感謝~
Shihoちゃんはあまりの暑さと湿気に倒れそうだったけどね・・・
蚊にも刺されてたね、サンディエゴにはいないからぁー。。
201208079.jpg
帰国組が随分増えた日本側。
大勢で3人をお出迎えしたのは、みなとみらいにある日清カップヌードルミュージアムにて。
自分だけのマイカップヌードルが作れるので大人気です
2012080710.jpg
まず300円入れて、自動販売機で空っぽのカップを購入し・・・
201208071.jpg
席について、カップのデコ開始
好きなように絵を描いたり、文字を入れたりできます。
201208072.jpg
私も一緒にやってみた・・・
描くネタが意外とない。子供たちは楽しそうだったけど~
201208073.jpg
そして待ちに待った、具材決め
好きな具を4種類選べます。もちろん同じ種類を4回てのもOK
スープの味も選べたので、私はチリトマトスープに鶏つくね、たまご、チェダーチーズ、ガーリックチップのカップヌードルに
201208074.jpg
梱包してもらって出来上がり~
世界に1つだけの、マイカップヌードルだよ
201208075.jpg
その後本当は、面白そうなカップラーメンのアスレチックで遊ぶはずだったけど・・・
これも人数制限ありの時間制、近い時間は空きなしだったので断念。。
201208077.jpg
仕方ないから、ベトナムかタイ風のバイクタクシーにこれまたアジアンぽく大勢で乗ってみた・・・
これ全員仲間うちって・・すごい団体だ
201208076.jpg
そして早い予約で夕方から桜木町にあるダイニングバーの明るい個室を予約。
ドアを閉めると騒音はかなり聞こえなくなったので、楽しくワイワイ食事ができました。
久々の再会に、大人も子供も楽しく過ごせた1日でした~
201208078.jpg



ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/08/07 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

キッザニアに行ってきました!後編

キッザニア東京、後編

まずは余談ですが、この日の一番人気は森永ハイチュウを作るお仕事でした。
お昼前には予約受付終了の看板がかけられていたので、こちらは断念
は子供がお仕事してる時、どうしてるのか?
予約は1つまで、その仕事終了時間までは次の予約はできません。
予約しているお仕事の時間になるまでの空き時間に、少ない待ち時間の仕事を探して並ぶという流れに。
その並ぶことも親は一緒ではないので、そこら中にあるベンチやテーブル席でのんびりできます。
お昼ごはんはモスバーガーやピザーラ、RF1などがあって買って食べられますが、
子供たちは食べ物関係のお仕事をしていると作ったものを食べられるのでそんなにお腹は空いていないのです。
なので親は子供が仕事をするために並んでいる時がランチ時間
それも写真撮影をガラスの外からしたいので、始まってしまう前に急いで食べる感じです。
見なくてもいい人はゆっくり親が休むスペースがどこかにあったようですが。
1つでも多くの仕事をしてほしいと願う親は急いでお昼をかけこむわけですね・・。

さて、お給料を銀行に預けたあと、予約していた人気のお仕事、コカ・コーラのボトリング工場に。
201206151.jpg
コーラのかわいい制服を着て、大・大・大好きなコーラの詰め方を一生懸命に聞く2人。
201206152.jpg
コーラはこうやってボトルに入れるんだね~
と感心する2人の声が聞こえてきそう。
もちろん、詰めたてホヤホヤのコーラを頂くことができて、大喜びで飲んでいました
201206153.jpg
その後これまた人気のパイロットができました
残念ながら親が近くで見ることはできないこのお仕事・・・
キャビンアテンダントの女子や乗客役も加わり、機内に乗り込んだわが子の姿をモニターで眺める親たちでした。
201206154.jpg
パイロットはシュミレーションゲームだったようで、臨場感はイマイチだった様子。
それに比べてCAはお食事を配ったり、楽しそうだったなぁ~
上にある飛行機に乗ったみたいです。
201206155.jpg
さすがにたくさん仕事を詰め込み過ぎて皆お疲れ気味だったので、
休憩と称して、ためたお給料を少しだけ払い、サッカーアトラクションへ。
コーチと共に準備運動をして、シュートをしていくだけですが、スピードやフォーム写真を出してくれて
お仕事疲れを感じさせないほど元気にサッカーしてました。

それが終わったらもう時間は14時過ぎに。
キッザニア第一部の回は9時~15時までなので、残りあと1仕事しかできない時間でした。
最後に念願だった?クロネコヤマトの宅急便やさんになりたかったみたいだけど
残念ながら受付終了となってしまい、出光のガソリンスタンドで働くことに。
201206157.jpg
オーライの練習をしたあと、お客さん役の車が入ってきました。
ちゃんと「オーライ」できてるかな?
201206158.jpg
ガソリンを入れている間にタイヤチェック。
201206159.jpg
窓拭きだってします。
しかし最近のガソリンスタンドはセルフが多いから、こういうことしてくれるってあまり知らないかも?
でも一生懸命フキフキ。
今回のキッザニアはRの成長をとても感じることができました。
幼稚園に入ったのは大きかったかもしれません。
2012061510.jpg
たくさんたまったお給料で三越デパートでお買い物することができます。
これも全部子供だけで。店内に親は入れません。
だから何買ってくるのか、今いくら持ってていくら払うのか、わかってるのかあやしいもんでした
で、結局今日の分ぐらいでは大したものが買えないことがわかり、今回は買うのをやめたようです
201206156.jpg

座ってばかりの親でも、かなり疲れたキッザニアですが、
本当に子供たちは疲れたと思うなぁ

でも、疲れたなんて一言も言わず、とにかく一生懸命お仕事体験して、またすぐにでも行きたいらしいです。
しかし・・・「どのお仕事が一番楽しかった?」と定番な質問したところ・・・

サッカー

と答えた、わが息子たち
それは仕事じゃないっつーのーーー
お金使った遊びだってばーーー

でもホント、子供の成長が発見できたり、自主性も育つし将来に役立ちそうなキッザニア、
たまには行ってみるといいかもしれませんね~。
うちはきっとまた行くことでしょう。



ぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/06/15 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)














